So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

梅雨明け [季節]

あっと驚く統計史上最速だそうです^^;。6月の梅雨明けっていうのも、初めてらしいですね。梅雨も明けたし暑中見舞い、といきたいところですが、なにしろ「小暑」にもなっていないので、「暑中」でもないと言う。まぁそれをネタにして暑さ見舞いの葉書を書いて投函しましたけどね。関東在住の友だちにだけですけど。

関東以外の、特に西日本はかなり激しい雨も降ってますから、梅雨明けどころの騒ぎではありません。まぁ関東に住んでいる者だけが猛暑にやられている、という事態です。このまま暑さが続いていくようだと、すごく長い夏になりそうなんで、それだけはちょっと勘弁して欲しいものだと思いますが、どうなるのかな^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今月2回めの満月^^ [季節]

今月も今日が最後、かつ年度末でもありますね。で、今夜は満月、しかも今月2回めの満月なんだそうです。夕刻の月の出から、もうかなり高いところまで来ていますが、さすが満月ですから明るいですね^^。夏日を記録するほどの高温が何日か続きましたけど、この2、3日は平年並みに近い感じでしょうか。あまりに暑かったので、ちょっと寒く感じてしまいますけど。

明日から4月、新年度となります。今年は桜の開花が早かったので、週明けのお花見はちょっと無理そうです。郊外の少し平均気温の低めのところなら、まだぎりぎりなんとか咲いてるかも知れませんが、東京から4、5日遅れの我が家周辺も、かなり散ってしまいました。満月と満開の桜、という組み合わせにはならなかったのはちょっと残念でした。来年はどうでしょうね。春の満月^^。
タグ:満月 月齢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の桜2018 第3報 ほぼ満開まで来てます^^ [季節]

我が家の周辺では、今年の桜もほぼ満開に近づいて来ています。きのうの日曜には、かなり見ごろな感じだったようですが、撮影は今日の午後に時間が取れたので、少し撮ってきました。
sakura_2018_04.jpg

画像だと少し分かりにくいんですが、手前の樹はかなり白っぽい花が咲いていて、どういう種類なのか、あるいはもしかしたら桜ではないのか、ということが私には判断できません^^;。
sakura_2018_05.jpg

桜の種類のうちでも、かなり白っぽい花が咲く品種があるようなので、隣り合わせで植えてあるという可能性はありそうです。何しろ気温の高い日々が続いていくようなので、今年の桜は満開を過ぎるとすぐに散り始めてしまうような気配です。お花見のタイミングは難しそうですね^^;。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の桜2018 第2報 開花しました^^ [季節]

19日の記事で開花が近いのかな、と書きましたけど、その後予報通りに気温がぐっと低くなり、あっと驚く雪まで降るという春分の日になったりもしました。明けて22日は朝から少しずつ気温も上がり、近くの公園に様子を見に行くと、私が勝手に「標準木」と定めている桜の枝に、花が咲いているのを発見しました。すなわち我が家周辺も開花ということですね^^。
sakura_2018_02.jpg

お昼ごろの撮影ですが、午後にかけては気温もかなり上がったので、さらに花の数も増えていたかも知れません。先日蕾を撮った枝も、かなり蕾がふくらんできていて、もうすぐ咲きそうでした。咲き始めると早いのはいつものことですが、今年はなおのこと速く進行するかも知れません。これから数日間は、気温も高めという予報ですからね。
sakura_2018_01.jpg

これで我が家周辺も桜の季節ということになります。いよいよ春も本番ですね^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の桜2018 今年も桜の季節が近づいてますね^^ [季節]

数日前から情勢が戻って、記事を書こうと思えば書ける状況になっている泉ちんでございます。ただ、以前ほどに頻繁な更新は、まだ難しいと思いますけど。ということで、まずはご近所の桜の開花も近いというお話から。東京は開花して、どうやら二分咲きぐらいまで来ているようですが、我が家の周辺はまだ開花には至っていません。蕾が色づいて、間もなくという気配は漂っていますけどね^^。
sakura_2018_01.jpg

明日なのかな、それともあさってかな、という感じですが、明日から気温が低く推移するようですから、3、4日かかるかもしれませんね^^;。楽しみにして待ちたいと思っています^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の湯沸器、凍る^^; [季節]

あまりに寒いので、昨夜はブログの更新もせずにさっさと寝てしまった泉ちんでございます^^;。今夜もさっと寝てしまうかも知れないので、早めの時刻にとりあえず寒波の影響による事件をひとつご報告。
heater.jpg

「凍った」というよりは、内部の水の管が凍結して破裂したようですが、これまで近所ではあまり見たことのない光景になってしまいました。午後の陽射しを浴びてもつららが融けないというところが、寒さを表現してしまっています。ちなみに26日の午後3時ごろの撮影。早く寒波が去ってくれるといいんですが^^。
タグ:氷点下 寒波
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4年ぶりの大雪 [季節]

4年前のバレンタインデーの時の大雪ほどではありませんが、その時以来の大雪が降りました。今回も夜になってからがかなりの降りで、やはり20cm程度まで降ると、首都圏は完全にお手上げになってしまいます。我が家周辺でも積雪量はかなりあり、実感としては20cmを超えていました。

いくらかましなことに、降った翌日は少し気温が高めで、ちょっとは融けてくれたかな、というところなんですが、何日間かは気温の低い日が続くという予報ですから、雪はしばらくは残ってしまいそうですね。凍結で足を滑らせたり、といったことには注意しないといかんな、と思っているところでございます。気をつけないと^^;。
タグ:大雪 豪雪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒さゆるむ^^ [季節]

寒い寒いと言っていたら、まだ1月の中旬だと言うのに寒さがゆるむ日が現れました。我が家周辺ではさほどではなかったのですが、ところによっては15℃以上にまで気温の上がった地域もあったそうです。ほとんどお花見の季節という感じでしょうか。しかもついこないだまではかなりの寒さだったんですけどね。

いったんこうなると怖いのは、反動でやってくるのは確実な寒さと言うヤツです^^;。体が少しゆるんじゃってますから、これが効くんですよ、寒さが。これが3月に入ってぐらいなら、先が見えてきてますからいいんですけど、何しろまだ1月中旬ですからね。たぶんかなりこたえますから、覚悟はしておくことにします^^;。風邪には気をつけて^^。
タグ:寒さ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この冬いちばんの寒気 [季節]

特に西日本の日本海側に大雪が降っているとのことですが、雲は無いものの関東も気温が下がってかなりの範囲で氷点下になっています。よく見に行くお天気サイトは、気温の分布を色で示していますが、明るいオレンジ色になると5℃を超えているという表示なんですが、関東どころか日本列島すべてでオレンジ色は見当たりません^^;。

関東は雪も降ってないし、風もさほどではありませんが、この寒さはけっこうこたえます。「しんしんと冷えて」という言葉がぴったりくる感じですね。この冬はスタートが早かったこともあって、もう2か月近く気温の低い状態が続いています。それこそ3月の半ばの寒さの緩む頃まで、まだ2か月もあります。思わず弱音をはいてしまうこの頃でございます^^;。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます^^ [季節]

2018年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。年始の恒例ですが、年賀の画像でございます^^。
nenga_2018.jpg

毎年のことではありますが、年賀状のために作ったデザインを手を加えて作ったもので、イラストはカミさんの作、仕上げと文字のレイアウトは私です^^。ただ戌年は毎回カミさんのノリが良くないので、なんとなくあっさりしております^^;。新しい戌年はどんな一年になるのでしょうか。今年もいい年になればいいなと思っています。

新しい年が皆さんにとっても良き一年でありますように。風邪など召しませぬよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー