So-net無料ブログ作成

Pentaxのレンズ、50mm F1.4を入手しました^^ [写真]

なんだかこのあいだもおんなじようなことを書いてなかったかい?と言われそうですが、前回は「F1.7」で今回は「F1.4」です^^;。オークションで落したのですが、今回もかなり安く落せてしまったような感じです。ありがたいことでございます^^。しかも「F1.7」は、ちょっと難ありのレンズでしたけど、こちらは光学系にはほぼ問題がありません。ほんの少しチリの混入と、わずかに曇りはありますけどね。カメラ屋さんレベルなら要オーバーホールなのかも知れませんが。
pen_50mm_f1_4_01.jpg

普段は花の写真などあまり撮りませんが、こういうボケ具合の確認ということになると、花を撮影してみて写りを見るのが判りやすいですね。今回はちょっと風もあって手ブレしたりもしてます^^;。まずは開放のF1.4で撮ったもの。1/400というデータです。
pen_50mm_f1_4_pho_01.jpg

続いてF2は1/250です。
pen_50mm_f1_4_pho_02.jpg

F2.8でシャッターは1/125で切れています。
pen_50mm_f1_4_pho_03.jpg

ラストはF4で1/60です。
pen_50mm_f1_4_pho_04.jpg

やはりボケ具合は開放がきれいな感じですけど、F2でもかなりきれいにボケてくれます。ただし今回はF2のピントがいちばん甘い^^;。もうひとつ比較のために、ほぼ同じ位置からLumixの14-42mmズームで撮ったものも上げておきます。
pen_50mm_f1_4_pho_05.jpg

寄り切れないのでちょっと距離があるのと、どうしてもボケはいわゆる「二線ボケ」というヤツでしょうね。ちょっとうるさいものになっちゃいます。データとしてはF5.6、1/40です。手ブレもしてるかな^^;。

というわけで、使いどころは選ぶというか、むしろ使いどころを探して向いた被写体を撮るということになります。私の普段の撮り方とはまたちょっと違ってきますけど、機会を見つけて楽しんでみようと思います。しかしこうなると「F1.7」は出番がほぼ無くなっちゃいそうです^^;。ま、しょうがないですね^^。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。