So-net無料ブログ作成

艦これ プレイ日誌:番外編 艦これ、第二期に移行^^ [ゲーム]

10日間ほど家を空けていたのですが、その間に「艦これ」が大規模なメンテナンスを行って第二期に移行する、ということは分かっていました。丸1日以上かけてのメンテだし、家にいない間に済んじゃうのは楽かもね、とも思ってました。で、帰ってきて立ち上げてみたら、画面が大きくなっていたという^^;。ちょっと情報を掴みそこねていて、画面が1200X720pixというサイズになるのは知らないでいましたからね^^;。
kan_col_renew_j.jpg

我が家の環境では、これだと左右幅がギリギリってことになります。何しろ仕事に都合もいいし、現在でもいわゆる「スクエアタイプ」のモニターを使ってますからね^^;。解像度は1280X1024というものです。今やこういう人は少数派のはずだと思います。で、画面をキャプチャーしたのが上の画像です。ブログの仕様で、表示は縮小されていますけど、実サイズは艦これの画面サイズと同じになっています。

ちょっと技術的な話なんですが、艦これ関連の記事はこれまでPNGというファイル形式で画像を表示していました。色の変化がごく少ないので、まぁ「高忠実」かな、ということでした。ところが今回の画面サイズでPNGのファイルにすると、当ブログの画像のサイズ仕様(1MBまで)に引っかかってしまうのですよ^^;。いたしかたなく今回からはわりに一般的な「JPG」にすることにします。ほんの少し色が変わっちゃうんですけどね。あるいは75%ぐらいに画像を縮小して表示するって方法もあるけど、少し検討してみます。どっちがいいかな。

まぁいろいろしょうがないか、とは思います。ゲームの仕様としては「HTML5」にのっとったものになるそうですが、我が家の環境では具体的に極端には違いません、おそらく。それと同時にいわゆる「作戦海域」もリニューアルされて、「面の攻略」を最初からもう一度やる、ということになります。これもまぁいたしかたはありませんから、少しずつ進めていくことになりますね。とにかくいろいろと新しく変わった「艦これ」を楽しもうと思ってます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。