So-net無料ブログ作成

半年を振り返る [季節]

1年の半分が過ぎていく季節になりました。毎年この時期になると、この半年の出来事を振り返ったり、ベストなんとかを決めてみたりします。まぁ1月からの1年間で言えば半年過ぎていったわけですからね。もっとも正確には半分のポイントは、普通の年なら7月2日の正午、今年は閏年ですから2日と3日1日と2日の日付の替わる、2日午前零時ということになりますけど。

だいたい会計年度は4月からで、4分の1を過ぎるところ。スポーツ関連に至っては、シーズンの開始がまちまちですから、区切りでもなんでもないのがほとんどです。欧州のサッカーなどはオフの時期です。今年はまだ大会開催中ですが。してみると「半分」が重要であるのは「太陽年」に関してのみでしょうか。

個人的には1年のあいだ曜日に関わらない仕事をしてますし、半分だから何か、ということはありません。まぁこの時期は少し暑くなってきますが、そのおかげで気楽な格好のまま過ごせることも事実です。楽でいいです^^。気温と湿度は上昇していきますから、体調管理には気をつけないといけないけど。皆さんも充分にお気をつけてお過ごしを^^。

追記:日数による「ずれ」を勘違いしてまして、閏年は元旦から183日めとなるのが7月1日で、この日の夜中が1年の折り返しとなりますね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0