So-net無料ブログ作成

ペリカンPelikan M400を買いました^^ [万年筆]

「買いました報告」が続けざまですが^^;、実はM400は少し前から手元にあります。M600を手に入れてとても気に入って使っていたのですが、万年筆と言えばモノトーンかスケルトンが多い私としては、M400のホワイトが気になってしょうがなくなって、とうとう買ってしまったわけですね^^;。ほぼ新品に近い中古です。
pelikan_m400_01.jpg

「white tortoise」という名称ですが、tortoiseは陸ガメのことなんだそうです。いろいろ調べてみましたが、発音はカタカナ表記では「トータス」というのがいちばん近いみたいですね。見た感じだと、カメ的なのはインク窓の部分のことなのかな^^;。「ホワイト」の部分は少しオフ気味のクリーム色に近い白で、なかなか品のいい色だなと思います。
pelikan_m400_02.jpg

ニブはEFですが滑らかで、書いたときに追随性がいいためこのメーカーらしい味わいだと思います。インクは買った当初いくつか試して、結局以前にサンプルで買ったAuroraのBlueを入れてあります。なにしろ2mlぐらいしかありませんから、次はほかのインクを入れることになりますね。

今回は試し書きのサンプルを用意できなかったので、いずれまたの機会に^^;。M400とM600を揃えてみると、やっぱりM800にもいずれは手を出してしまう気がしてきております^^;。「自分へのご褒美」とか理屈を付けて、でしょうね^^;。いつのことになりますでしょうか^^。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0