So-net無料ブログ作成

春の野を歩く [季節]

というタイトルの曲があった気がしますが、ちょっと所用があって田園地帯を歩いてきました。以前にもニホンタンポポのことを書いたときに出かけた場所なんですが、季節が同じということもあって今年も花盛り。ただ、ニホンタンポポを探し回るということはしませんでしたが。スギナが密集している中に咲いているタンポポ。
dandelion.jpg

今年はツクシを見かけませんでした。季節の進行の具合でもう盛りを過ぎたのか、あるいはこれからなのか。スギナの生育の雰囲気からだと、すでにツクシの時期は過ぎているような気がしました。そして突然に絵心が湧いて撮った鉄路^^;。
rail_01.jpg

私は特に鉄道好きというわけではないですが、伸びていく線路には何かを感じさせるものがありますね。その線路の近くの水路。よく見ると水鳥が2羽泳いでいるのがわかります。実は直前に間近で姿を見かけたのですが、カメラを出していなかったので撮影できませんでした^^;。マガモのつがいだと思うんですが。
river_01.jpg

拡大しておきますけど、大きくし過ぎるとアラが見えるのでほどほどに^^;。ネス湖に浮かぶ未確認生物ではありません^^;。後方からなんで、なおさら分かりにくいですけどね。
river_02.jpg

とにかく歩いていると暑いほどの陽気で、小一時間ほども歩き回ったら、だいぶ汗をかきました。湿度が真夏ほどではないので、かなりましではありましたけれど。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0