So-net無料ブログ作成

今夜は十五夜 そして仲秋の名月^^ [季節]

今夜は十五夜、満月の夜です。専門的にはなんだっけ。「望」でいいのかな。朔望とか言いますよね。新月と満月。で、いわゆる仲秋の名月は旧暦八月の名月って意味で、「十五夜」を表したいのなら、「中秋の名月」と書かなくてはいけないようです。旧暦八月の真ん中の日の夜の月(すなわち満月)。

前置きはさておき、月は空に見えている間にも満ち欠けが進行しているので、「今夜は満月」という日でも、必ずしも見える月が真円(しんえん、ですな。まん丸)とは限らないらしい。ですが今夜は20時13分に本当の満月となるのだそうです。厳密にはたぶん一瞬なんだろうね^^;。よろしいか皆さん、20時13分ですぞ^^。

今夜の8時13分には、月を見上げて「おお、まん丸だ!!」と目を瞠ることにいたしましょう^^。幸い日本中のかなり広い範囲で晴天となりそうですから、ちょっとその気になれば見ることができますね。次にこういうタイミングになるのは2021年だそうですから、ちょっと先です。次の東京オリンピックの翌年^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0