So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと原宿駅まで [写真]

ちょっと出かける用事があったので、原宿駅の駅舎を撮ってきました。前にも書いたんだけど建て替えられる計画が本決まりになっているので、壊されちゃったら撮れないしね。自分の時間が空いたから出かけてきたんだけど、駅に降りたとたんに気がつきました。しまった土曜日じゃないか^^;。

ふだん曜日とはあんまり関係ない仕事なんで、つい意識が希薄ですが、土曜日の原宿ときたらその人出たるや大変なものです。駅舎の正面から見ても、人通りが多くて撮影のタイミングは困難をきたしたのでございます^^;。
harajuku_station.jpg

まぁなんとか斜めから見計らって何枚かは撮りましたけど、平日にしておけばよかったと。建物そのものはなかなか味のある、いい雰囲気が残った造作ですが、それと同時に駅のホームから駅を出るまでの動線や通路の幅など、確かに現状では人出の量に対して駅舎の容量が足りません。明らかに。これは建て替えもやむを得ないのだろうな、と納得はしますが、なんとか建物は保存して欲しいものだと思います。うまくやって欲しいですね^^。

街を歩く 旧岩崎邸と根津 その2 [写真]

さて写真撮りながらの街歩きの第2夜です。タイトルに入っているし、もちろん根津の街を少し歩いたのですが、途中からワープして(地下鉄に乗っただけです、はい^^;)、湯島の街並みも少し眺めています。まずは岩崎邸を出てすぐに建っていた、けっこう大きなビルの、これは裏手にあたる面ですね。
nezu_01.jpg

並んでいる窓と、それに付属するエアコンの室外機が壁面のすべてです。こんな感じっていかにも都市の、東京らしい姿だなぁと思います。手前に建っていたとおぼしきビルが、取り壊されて建て直している最中らしくて、そうでなければ見ることのできない景観ではないかと思います。ほかのビルがあったら、こんなには目立たなかったでしょうね。地震の時とか怖そうだね^^;。

次は根津の街に行く途中の池之端で見かけた、バレエスクールの看板です。
nezu_02.jpg

こういう看板の、センターを抜いて仕事を象徴する何かを入れてアピールするって、わりと定番な手法なんでしょうかね。ほかでも時折見かけます。続いてはかなりユニークな玄関先だったんで、撮らせてもらっちゃいました^^;。
nezu_03.jpg

一応個人名は消し込んでありますが。何かの教室、たとえば焼き物を作ったりしてるのかな。ここからけっこう歩きますが、この日のお目当てのひとつ、根津神社に到着。着いたのはいいんですが、土曜日曜と何やらイベントがあるとのことで、中ではすっかり準備ができちゃってました。ちなみに行ったのは金曜の午後。15、16日に開催なんで、この記事を見て飛んでいくと、イベント間に合います^^;。
nezu_04.jpg

でもなんだか風情が消えちゃってて、どうしたものかと思いましたが、幸い奥の方は普段通りの様子でした。けっこう大きいんですよ、この神社。で、撮りたかった通称「千本鳥居」です。ここのは千本は無いとは思うけど^^;。
nezu_05.jpg

それでもけっこうな数が並んでいました。平日だし人も少なくて、静かな雰囲気で歩けました。さて神社を出て不忍通りに向かって歩くと、小さな門前町の風情がありました。そこにあった古本屋さん。いいですね、このドアの感じ^^。
nezu_06.jpg

お店の店名の文字も洒落ていて、なかなかいい演出になっています。地下鉄で湯島の街に移動して最初に見かけた、これは「元レストラン」みたいでしたけど。
nezu_07.jpg

なんか営業はしてない感じでしたけど、やっているのならごめんなさいですが^^;。倉庫を改造したような造りで、面白いなということで。もうこのあたりまで来た時点で夕暮れも迫っていて、かなり薄暗くなっています。もう少し歩くと、ついに秋葉原と言っていい地域に足を踏み入れます。最後の目的地に到着して、撮影を終わりました。
nezu_08.jpg

その方面が好きな人には大変有名なお店なんで、画像の加工もせずに看板出しちゃいます^^;。ここで40分ばかりあれこれ試聴して、そののち帰路についたのでした。

まぁ予想はしてましたけど、秋の日射しは落ちるのが早くてちょっと大変でした。撮影データは特には記しませんでしたけど、ほぼすべて絞りはF8で固定、暗いところや室内は最大でISO6400ぐらいまで感度を上げてます。それにしても今回の旧岩崎邸は、修理が行われる予定なのを知らないでいたので、危ないところでした^^;。もう少しあとだったら、撮影の意欲が失せてたに違いありませんね。とにかく行きたかった建物に行けて良かったなと思います。また折りを見て、ほかの街も歩きに行くつもりでいます^^。

街を歩く 旧岩崎邸と根津 その1 [写真]

昨年、もう一年半も前ですが、上野から谷中へ歩いた記事で、行きそびれた旧岩崎邸のことを書いてました。やっと行く機会ができたので、その「旧岩崎邸」のことについて。設計者のジョサイア・コンドルは、明治初期のいわゆる「お雇い外国人」として来日し、旧帝大で多くの日本人建築家の卵たちを育てたのちに、そのまま日本で建築設計事務所を開設して多くの建築を造りましたが、かなりのものは関東大震災と大戦で焼失しています。

旧岩崎邸は、そのコンドルが設計した木造の洋館なんですが、一部が公開されていて中に入ることもできます。上野の駅を降りて、不忍池の南を回った先の、ちょっと奥まったところに建っています。えーと、今回の記事の冒頭の1枚は、歩いていく途中の民家の壁^^;。
iwasaki_01.jpg

ドアは新しく付け替えているみたいですけどね。壁面は白木のままで、それが古びていい感じです^^。さて、岩崎邸に到着して正面と車寄せ。
iwasaki_02.jpg

正面と言っても右の翼なんですけどね。真ん中の窓は一種のステンドグラスで、窓の上の装飾とあいまって、いいたたずまいを見せます。
iwasaki_03.jpg

木造なんですよ、これ。つまり装飾も木で作ってあるわけで、手の込んだ彫刻ということになります。そして車寄せの右手側から。
iwasaki_04.jpg

左の翼は後退させてあって、引っ込んだ設計になっているのが分かります。内部に入ると、やや薄暗くて撮影はかなり感度を上げています。ちなみに撮影は「平日のみ」可能で、しかも階段の上では撮影禁止です。危険防止ということらしいのですが。なので階段のすぐ脇から階段室の中。
iwasaki_05.jpg

大きな柱が目を引きます。うしろに見える火災報知機が無粋きわまりないけど、これはやむを得ませんね^^;。そして和館にも入れますが、今回は画像は省略。撮影は少ししたんだけど。和館から南天の木越しに見た、洋館の裏手。というか日射しの関係で、こっちの方が明るくて表側のような表情です。
iwasaki_06.jpg

正面から撮影。こちら側から見ると、ほぼ左右対称に作られています。
iwasaki_07.jpg

一階と二階で、並んでいる柱の様式が違うところが面白いなと思います。ちなみに一階はドーリア式、二階はイオニア式ですね。もし三階があれば、三階はコリント式で作るというのが、建築様式の作法のひとつらしいです。そして洋館の裏手から見たときの右手にある撞球場。
iwasaki_08.jpg

撞球はビリヤードのことですね。別棟にしてあるのは「遊び場」という意味で建物を別にしてあるんでしょうか。木造の山小屋風(と解説されています)の建物で、かなり珍しい作りなのだそうです。壁面のうろこ状の造りが面白いなと思います。そして入ってきたときには気づかなかった、門柱のところの装飾。
iwasaki_09.jpg

よく見るとみっつの「菱形」が重ねられた意匠があって、なるほど岩崎家だと思わされます。旧岩崎邸を駆け足で眺めてきた感じですが、木造の洋館という建物は保存が大変なんだろうな、と思いました。折しも11月の半ばごろからは、屋根瓦のふき替え工事を始めるのだそうで、一部の外観が隠されるようです。その前に見ることができて良かったなと思った次第^^。さて、街歩きは続きがありますので、もう1回記事があります^^。

街角のリスの群れ [写真]

えーと、タイトルはウソです^^;。以前にもそんな記事を書いてますが、「街角の」は正しくとも、「リス」は要するに彫像(というかたぶん鋳造品)です。公園の入り口の何本かの柱の上に、一体ずつリスの像が乗っているというものでございます。
squirrel_01.jpg

なにかの塗料で色を塗り分けてあるのですが、なぜこういう色を選んであるのかは不明です。いちおう茶、黒、白という感じだけど、色はリアルではありませんね。ところがそれぞれの像は、わりにリアルな表現で、この造形と着色の乖離というか、ちぐはぐさが不思議ではあります。
squirrel_02.jpg

色がリアルだと、本物と勘違いしてびっくりする人もいるかも知れない、という深慮なのかも^^;。私の住んでいる県には鋳物の生産で知られる街もありますから、そこで作っているのかな。でも色塗りの担当は別にいそうですが。とにかく通りかかって見付けると、撮らずにはいられない、の一例でございました^^。
タグ:リス 街角の

皐月の空は少し荒れ模様 [写真]

今年の春の気候はちょっと荒れやすいというか、安定しないというべきなのか。雨が降ったあとは風も強くて、激しいお天気だなぁと思います。かと思うとぐっと気温が上昇して真夏とまでは行かないものの、慣れていない体にとって、暑くてかなわんという感じもします。画像は4日の夕刻近く、風は収まりつつあったのですが、雲は乱れ飛ぶ、といった風情の空です。
may_sky.jpg

このあと時間が経過していって、うまく太陽が晴れ間から光を差し込んでくれれば、夕焼けが雲を染めてくれるはず、と期待していたのですが、残念ながら日没の頃の太陽は雲の向こうに隠れていて、散らばった雲は灰色のままでした。なかなか思ったようにはならないものでございますね^^;。連休も終わりに近づきつつあります。

街角の礼拝堂 [写真]

先日通りかかった建物の形が面白かったので、仕事の合間を縫って撮影してきました。とある学校の中の建造物で、礼拝堂ということだそうです。
reihaido_01.jpg

傍らの桜がかなり散ってしまったというタイミングが、ちょっと惜しかったのですが、それでも彩りを添えてくれています。独特の形に興味があったのですが、この学校はどうやら仏教系とのことらしいので、なるほど一種の仏塔の形を模しているのかな、と思います。
reihaido_02.jpg

打ちっぱなしの部分と粗い仕上げの部分とが混在した、壁面のコンクリートの造作は、質朴な印象を与えてくれます。壁面のプレートの表示から、完成してから23、4年が経っているようですが、外観からはもう少し年月が経過しているような感じを受けます。この学校は昨年に移転してしまっていて、この場所がどうなるのか私は知りません。果たしてこの建物は保存されるのでしょうか。

注: 特に「撮影禁止」といった表示も無かったように見受けましたので、撮影して記事として公開はしましたが、もし何か問題があるようでしたら、お知らせください。

街を歩く 巣鴨と庚申塚 第2夜 [写真]

さて第2夜。前記事の続きになります。こちらを先にご覧になった方は、よろしければ前日の記事からどうぞ。さて、一見袋小路のような路地の奥に、狭い敷地の建てられた家を見つけて、ついふらりと路地に入り込んだところから^^;。袋小路ではなくて、左側に少し折れ曲がったあと直角に2回曲がれば、元の通りへと戻れるという細道でした。こういう道の構造はなんて呼ぶのだろう。正式な名称ってあるんでしょうか。
suga_kou_09.jpg

とにかく二度曲がってみると、右手は学校の校庭で左はアパートという、ほとんど通り抜け禁止かと思われるような(抜けるなとは書かれていなかったけど)、細い道ともつかず建物の隙間とでもいうところを通ります。近道にさえなっていないし。でもまぁ、さすがに元の道に出てきた時にはちょっとほっとしました。続いては庚申塚の先にあるお店の店頭のようす^^。
suga_kou_10.jpg

雑貨屋兼古着屋さんみたいなお店ですが、看板の一部に妙な絵を発見^^;。なんだかやっつけ仕事めいているのに、力の入った絵柄です。何を描きたいのか、はて^^;。さらにしばらく歩いていくと、サザエ堂と呼ばれるお堂が建っています。固有名詞なのかと思ったら、ある形式で建造された建物の総称らしくて、関東や東北のあちらこちらに分布しているらしいです。その一角にあったタコの像^^;。なぜタコなのか。
suga_kou_11.jpg

なんだか三陸地方の街と関係があるようなんですが、ちゃんとメモに書いてきませんでした^^;。とにかく「祀られて」いることは確かのようです。絵馬なども掛けられていて、それなりの風情はあります。が、なぜタコなのかは分からずじまい^^;。

やがて道は広い道路を横切ります。すなわち明治通りですね。向こう側に渡ると、地名としては滝野川になります。商店街というよりは、むしろ工場と問屋の街といった風情です。明治通りとの交差点には、凝った造作の建物が一軒ありました。
suga_kou_12.jpg

何となくですが、元はレストランか何かであったような感じ^^;。で、今は時計屋さん。組み合わせのバランスがちょっと面白いですね。たぶん建てるときに意識的にやったのではないかと思われる、外装の崩し方と言うか汚し具合が、けっこううまくいってる気がします。いい雰囲気に仕上がってます^^;。そして最後に滝野川の街並みの中にあったお店の店頭。
suga_kou_13.jpg

たわしを作ってる会社で小売りも兼ねてるというお店の、マスコットのようです。たわしでできたフクロウ。なかなか可愛い出来映えかな^^。

というわけで巣鴨と庚申塚という、どちらも生き物の名前に由来する名の土地にふさわしく、「街角の珍生物たち」みたいな構成になっちゃいました^^;。日が延びたとはいえ、まだ夕方の訪れは早めで、しかも日が落ちるに従って曇り空になっていくという、やや光線状態の厳しい撮影ではありました。例のごとく、ほぼすべての撮影は絞りをF8に固定してISO400で撮っています。

さらに終りの方になるとISO800にしてます。それだけ日が弱くなってました。巣鴨からほぼ一直線の道を北西に歩いたわけですが、巣鴨地蔵通りから離れていくに従い、人通りがまばらになっていくのが見て取れて、なるほど「観光化」するっていうのは、商店街にとっては大事なことなんだと思わされました。

もっとも私としては昭和の色を残す街並みをゆっくりと眺めることが出来たのは、むしろ後半の庚申塚から滝野川にかけてでした。のんびりした街の風情があって面白かったし、住んでいる人達の息遣いのようなものも感じられたと思います。またいずれ、ほかにも気になっている街もありますから訪ねてみるつもりですが、その時にはまた記事にしようと思います。なかなか楽しい街歩きでございました^^。

街を歩く 巣鴨と庚申塚 [写真]

ちょっとお出かけして、巣鴨から庚申塚を経て板橋の駅まで歩いてきました。そもそものことの起こりはと言えば、昨年の秋の終りでしたか、都心から車で北上して帰宅する途中のことでした。うっかり予定のコースを外れてしまったらしく、大塚の駅前に出てしまったのです。道が一本ずれちゃったのですが、そのまま大塚を北へ抜けていく途中で「庚申塚商店街」という表示にぶつかりました。

都電の庚申塚駅に隣接している商店街だったのですが、その時はその辺の知識は無いまま、車で通り抜けてきました。両側にある商店に少しずつ目を走らせながら。間違いなく私の好みの街並みなのでございます。いずれは写真を撮りに来なければ、と思いつつ^^;。

地図を眺めると、山手線巣鴨の駅を降りて、いわゆる「地蔵通り」を抜けてしばらく行くと、庚申塚に通じます。旧中仙道の一部が残っているところが、商店街になっているようでした。そもそも国道17号線はところどころに旧道が残ったまま、まっすぐに新道を通したような場所がいくつか残っています。そのひとつが巣鴨の北側の商店街なのだと理解しました^^。

さて、巣鴨駅を降りていったん広い通りに沿って少しだけ北に歩きます。ちょっと気になるお店があるのを目撃していたので。
suga_kou_01.jpg

タイルでデザインされた文字が、鮮やかというかあざといというか^^;。このお店は「縄ばしご」の専門店なんですが、ちょっと有名なお店らしいです。お店の横のタイルが面白かったので。商店街の入り口まで戻ると、入り口のところにお寺があって、梅がきれいに咲いていました。
suga_kou_02.jpg

白い方は普通に「ウメ(白)」とありましたが、紅い方は「ブンゴウメ」と表示されていました。ちょっと違う種類らしいです。

商店街を一歩歩き始めると、平日の午後なのに人が大勢そぞろ歩きをしています。まぁ「お婆ちゃんの原宿」とか言われてるのは知ってたんですけど、想像を超える人通りには少し気疲れしました^^;。とにかくとあるお店のシャッターのイラスト。というか半ば絵には素人の仕事ですな、これって。または「いくらか絵心のあるペンキ屋さん」のお仕事^^;。
suga_kou_03.jpg

まぁ可愛くなくもないという。そして商店街のマスコット・キャラらしい像ののっかったポスト。
suga_kou_04.jpg

「すがもん」という名のようです^^。なんとなく見覚えがある顔立ちなんだけど、どっかで見たっけかな。そして私としては今回の主眼、庚申塚の名の元になった「猿田彦大神」の社殿です。とは言っても奥行き6、7メートルのこぢんまりとしたたたずまい。「庚申」って猿の神さまなんですな。
suga_kou_05.jpg

門をくぐるとすぐに狛犬ならぬ「狛申」が両側に控えています。向かって右手は奥まっていて撮りにくいので、向かって左のやや前にせり出している側の像です。
suga_kou_06.jpg

じっと確認してみたけど、口の形は「阿吽」にはなっていませんでした。両方とも口を閉じています。さて、庚申塚のある交差点を少し東側に行くと、こちらも違った商店街のようになっています。その名前を地図で見ていたので、確認も兼ねて見に行きたかったんですよね。通りの名がね、ちょっと怖いかも^^;。
suga_kou_07.jpg

どうやらこの通りを少し奥の方へ行ったあたりに、「お岩さん」に関係のあるお寺があるらしい、ということでこの名になったようです。時間も無いし、「ついで」で立ち寄るのも憚られるような気がしたので、撮影した地点からくるりと戻ってきました。

庚申塚からさらにちょっとだけ北に行ったあたりで、ふと傍らを見ると、間口がほんの一間ばかりの敷地に建てたとおぼしき建物が見えました。
suga_kou_08.jpg

私のクセで、こういう路地にはつい入り込んでみたくなるのです^^;。さて、ちょっと長くなりましたから今夜はここまでにして、あとは明晩の予定としておきます。もう少し続きます^^。

街角のイルミネーション [写真]

最近はすっかり冬の風物誌になってしまってますが、街の建物や個人の家のイルミネーションの数の多さは、かなりのものですね。だいたい11月ごろから始めて、商店街などでは2月までくらいでしょうか。特に終了させる時期の目安は無いみたいですね。始まりはいちおうクリスマスに向けて、ということでしょうか。

私の仕事場であるO宮の街にも、かなり目を惹くイルミネーションがあったんで、1枚撮らせてもらいました。
sign_01.jpg

壁面にいっぱいに広がった冬のデザインです。こういうのって、来年はデザインが違うものになったりもしますから、撮れるときに撮らないと、と思っていたけど、シーズンとしてはそろそろギリギリだったかな^^;。バレンタインというのも目安のひとつのような気がしますし。2月も半ばにさしかかって、春も近づいてきていますね^^。

久しぶりの積雪、そして大雪 [写真]

うーむ、降ったと思ったらずいぶんな大雪になりましたねぇ。予報は出ていましたけど、的中してしまった形です。量はもっと少ないんじゃないかと思ってましたが。もっとも雨の降りかたを見てたら、こりゃ雪に変わったらかなりのスピードで積もるな、とは思いました。
snow_night.jpg

画像は18日午前4時ごろの状況ですが、このあとも積もり続けたようです。「ようです」というのは寝ちゃったからですが^^;。起きたら雨に変わってましたが、雪はまだ融けてはおらず、かなりの積雪となっていました。前にも書いたけど、昨冬はまともに積もった雪はありませんでしたから、2年ぶりぐらいのことになります。

ちなみに画像は、ISO6400で撮ってます。手前が黄色く見えるのは、ライトが電球色のためで、遠景は白っぽくなってます。まぁなかなかの雰囲気にはなりました^^。今季はこれからまだ何度か雪がありそうな気はしてます。ひどい大雪にならなければいいんですが。