So-net無料ブログ作成

一時的に記事を書くことができなくなってしまいます^^; [暮らし]

すでにずいぶん更新が滞っているじゃないか、という声も聞こえてきそうな気がしますが、ちょっと所用がありまして、しばらく記事を書くことができない状況です。2月の下旬ごろにめどが立つかな、というところなんですが、ちょっと見込みが立たない感じです。しばらくはこのままなんですが、どうか過去記事をお楽しみいただければ、と思います。ではでは。
タグ:記事更新
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お餅の消費^^; [暮らし]

年々消費量は減ってきているらしいですけどね、日本全体でお餅を食べる量。我が家は毎年ビニールパックのお餅がひと袋ずつ、違うところからいただくので、メーカーの違うお餅がふた袋あります。これを三が日のうち2回ぐらいは、お雑煮とかにして食べます。あとはもう普通の保存食ですね。なんだかんだと時おり食べて、5月か6月ごろまでに少しずつ食べきってしまいます。

もちろんこれは、最近の個包装でパックになっている製品だからできることで、これが本格的に近所で搗き上げたお餅とかだと、こうはいかないわけですけど。できるだけ早く食べる努力はしなくちゃなりませんね。あとは加工食にしてしまうとか。そんなわけで我が家では、思い出したように春も深まった頃にお雑煮を作る、なんてことが起こります^^;。これはこれで美味しいものですよ^^。お餅は正月じゃなきゃ気分が出ない、という人にはお奨めはしませんけど^^;。
タグ:お餅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10円貼り忘れ^^; [暮らし]

いえ、我が家はもう貼り忘れの可能性は皆無ですけどね。年賀はがきは、出すのも貰うのもすべて完了していると思うし。10円切手を貼り忘れて投函すると、やはり「不足ですよ」という紙がくっついて戻ってくるんでしょうかね。葉書のやり取りの多い季節だし、1割ぐらいはそのまま出しちゃうケースがありそうに思います。

こういう「期間限定割引」みたいな料金制度って、これまでの郵政の歴史であったんでしょうか。あんまり記憶にはありませんが。もしかすると初めてのことなのかな。8日の最初の収集までにポストに入っていたものは、52円のままでいいらしいですから、返事の葉書を急いで書いて投函した人もけっこういそうです。いずれにしてもこれで「年賀状シーズン」も過ぎていきますね。松も取れますしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も残り少なく [暮らし]

いよいよ押し詰って来ましたね。なにしろクリスマスが過ぎれば、あとは新年を迎えるだけ、というのが和洋折衷の世に暮す日本のスタイルです^^;。たとえば「御用納め」なんていう、やや古めかしい言葉でさえ、年末のこの時期にだけは何となく似合ってしまいます。今年はカレンダーの関係で29日も仕事って人も多いのかもしれませんが。

まぁ私は相変わらず曜日や休日とは関係の無いシフトで働く身ですから、年末年始とはあまり関係はありません。ただ大晦日に仕事が入っていますが、新年1日と2日は家にいるという、何年かに一度の珍しいスケジュールです^^;。だからと言って特にのんびりする感じでもなさそうですが。気分は少しお正月、かも知れません^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い夜は温かいうどんが美味しい^^ [暮らし]

以前に猫舌のことについて書きましたけど、私は極端に熱いものでなければ、わりと食べられます。このところのように寒い日が続くと、温かい食べ物がやはり美味しいですよね。ということで木曜の夕食は煮込みうどんでしたが、美味しくいただきました。

我が家のスタイルでは、鶏肉を少しと野菜(今回は白菜としいたけとえのき)を入れたうどんです。味としては塩も効かせた麺つゆベース。純粋に関東風でもないし、もちろん関西の感じとも違います。砂糖もほんの少し入れて味を和らげ、塩少しと麺つゆと醤油はちょっぴりで仕上げます。麺は生麺の玉を数分煮込んで、わりとやわらかく味のしみてる感じ。刻み葱を入れて食べます。うーん、冬場は月に2回ぐらいのペースで食べてるかな。寒い日にはやっぱり良いですよ^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガソリンが高い^^; [暮らし]

円安のわりには安定していたガソリンの値段が、ここへ来て上がりましたね。我が家周辺は比較的安い地域だと思いますが、この3週間ぐらいでぐいっと値上がりした感じです。まぁ私は原付で走るので、差額は大したことはありませんが、四輪を通勤に使ったりしている人は、けっこう響いてるんだろうな、と。

これがどうやら為替の変動や産油の制限ではなくて、産油国の政変による「思惑」でもって値上がりしてしまったらしいので、そりゃあ困るなぁと^^;。いわゆる「中東情勢への懸念」というヤツですが、「懸念」でリッターあたり10円あまり上がってしまうというのも、やっぱり商品としては「水物」ですね、油のくせに^^;。情勢が落ち着いたら、また値下がりしてくれるといいんですけどね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

双子の卵を発見しました^^; [暮らし]

「発見」はちょっと大げさかな^^;。お昼ご飯のチャーハンを作るんで卵を3個割ったら、そのうちのひとつが「双子」でした。ずいぶん久しぶりに見たような気がするので、撮影して記事にしておくことにいたします。割るときには気がつかなかったけど、大きめの卵だと双子の可能性はけっこうあるらしいですね。
eggs_01.jpg

完全にふたつに分離した、小さめの黄身が二個入っている場合もあるみたいですが、今回遭遇したのはちょっとくっついているようなかっこうになっています。大きさを揃えて売っているお店も多いので、そういうパッケージだと双子に出くわす可能性は低いらしいです。それでも調べてみると「双子の卵」を集めて売っている養鶏場もあるようですね。知らないで割ったら「双子」っていうのが面白かったですけどね^^;。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めての床屋さんは平気ですか?^^ [暮らし]

最近は「理髪店」とか言わないと通じないのかなぁ。まぁ雨に降られ続けていたお天気も一段落して、床屋さんに行って来たんですけどね。ああ、私の場合はバイクで出たところにある床屋さんなので、雨降りだと行かないので。もちろん雨対策フル装備ならば走って行けるけど、そうまでして床屋さんには行かないからね^^;。

最近は「美容院」という選択肢も(男性でも)あるみたいだし、床屋さんの需要は減少傾向にあるのかも知れません。お店で椅子に座って髪を切ってもらいながら「このお店も、もう何年か通ってるなぁ」とか考えていたんですが、初めてのお店って覚悟がいるよなぁ、と思考が進んだので。

近所のお店が雨で行けないなら、職場の近くのお店にすればいいのかも知れないけど。でも初めてのお店だと入りにくいし、もし仕上がりが今ひとつ気に入らない、ということがあると何日間かは気になるんだろうし。もっとも何日か経つと気にならなくなるものだとも思うけど^^;。とにかく私は「初めての床屋さん」は、覚悟を決めて入る感じがあるなぁ、というお話でございました^^。
タグ:床屋 理髪店
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風と選挙と(ブログの)サーバダウン^^; [暮らし]

ご存じの方も多いかも知れませんが、このブログのサーバは日曜日のお昼ごろから繋がりにくくなって、夜にはログインどころか閲覧さえも難しい状態になりました。いろいろ重なったせいもあるのでしょうけど、その日遅くにはとうとうメンテに突入してしまって、その日は記事を書くことも断念せざるをえない、という状況でした。

大きなことが重なるとこんなことも起きるのかも知れませんね^^;。とにかく23、24日は仕事もあって更新もできず、まぁ今日はお休みなんで家にいますが、雨に降られているという。とりあえずわが街の周辺も、台風の雨と風は激しかったものの、ひどい被害は出ずに済んだようです。一部の道路が冠水して、月曜になっても通行止めのところがあったけど。画像は月曜の午後、仕事場からはちょっと離れた街外れで。
oct_23_2017.jpg

あんまり見ない風景なんで撮影したんですが、子供たちは大きな水たまりが面白いのか、長靴で水に入って遊んでいたみたいです^^;。まぁ時々はこんなことも起こりますね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

投票日 [暮らし]

私はもちろん投票に、ではなくて実はすでに期日前投票を済ましています^^。仕事の関係で日曜が必ずしも休みではないためもあるけど、何しろ期日前の投票所が本来の投票所よりもはるかに近いところにあるから^^;。およそ3分の1の距離・時間で行くことが出来るし、ついでにちょっと買物も可、という地の利なので。このことは前にも書いた気もしますが。

なのでこのところ選挙の投票は毎回先に済ませてしまう、ということになっています。それにしてもこんな風に雨と、さらには台風まで近づいてきているなんて投票日は、あんまり記憶に無いように思います。投票率とかどんな感じになるんでしょうね。台風の接近・上陸も被害が無くて済むといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー