So-net無料ブログ作成

双子の卵を発見しました^^; [暮らし]

「発見」はちょっと大げさかな^^;。お昼ご飯のチャーハンを作るんで卵を3個割ったら、そのうちのひとつが「双子」でした。ずいぶん久しぶりに見たような気がするので、撮影して記事にしておくことにいたします。割るときには気がつかなかったけど、大きめの卵だと双子の可能性はけっこうあるらしいですね。
eggs_01.jpg

完全にふたつに分離した、小さめの黄身が二個入っている場合もあるみたいですが、今回遭遇したのはちょっとくっついているようなかっこうになっています。大きさを揃えて売っているお店も多いので、そういうパッケージだと双子に出くわす可能性は低いらしいです。それでも調べてみると「双子の卵」を集めて売っている養鶏場もあるようですね。知らないで割ったら「双子」っていうのが面白かったですけどね^^;。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めての床屋さんは平気ですか?^^ [暮らし]

最近は「理髪店」とか言わないと通じないのかなぁ。まぁ雨に降られ続けていたお天気も一段落して、床屋さんに行って来たんですけどね。ああ、私の場合はバイクで出たところにある床屋さんなので、雨降りだと行かないので。もちろん雨対策フル装備ならば走って行けるけど、そうまでして床屋さんには行かないからね^^;。

最近は「美容院」という選択肢も(男性でも)あるみたいだし、床屋さんの需要は減少傾向にあるのかも知れません。お店で椅子に座って髪を切ってもらいながら「このお店も、もう何年か通ってるなぁ」とか考えていたんですが、初めてのお店って覚悟がいるよなぁ、と思考が進んだので。

近所のお店が雨で行けないなら、職場の近くのお店にすればいいのかも知れないけど。でも初めてのお店だと入りにくいし、もし仕上がりが今ひとつ気に入らない、ということがあると何日間かは気になるんだろうし。もっとも何日か経つと気にならなくなるものだとも思うけど^^;。とにかく私は「初めての床屋さん」は、覚悟を決めて入る感じがあるなぁ、というお話でございました^^。
タグ:床屋 理髪店
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風と選挙と(ブログの)サーバダウン^^; [暮らし]

ご存じの方も多いかも知れませんが、このブログのサーバは日曜日のお昼ごろから繋がりにくくなって、夜にはログインどころか閲覧さえも難しい状態になりました。いろいろ重なったせいもあるのでしょうけど、その日遅くにはとうとうメンテに突入してしまって、その日は記事を書くことも断念せざるをえない、という状況でした。

大きなことが重なるとこんなことも起きるのかも知れませんね^^;。とにかく23、24日は仕事もあって更新もできず、まぁ今日はお休みなんで家にいますが、雨に降られているという。とりあえずわが街の周辺も、台風の雨と風は激しかったものの、ひどい被害は出ずに済んだようです。一部の道路が冠水して、月曜になっても通行止めのところがあったけど。画像は月曜の午後、仕事場からはちょっと離れた街外れで。
oct_23_2017.jpg

あんまり見ない風景なんで撮影したんですが、子供たちは大きな水たまりが面白いのか、長靴で水に入って遊んでいたみたいです^^;。まぁ時々はこんなことも起こりますね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

投票日 [暮らし]

私はもちろん投票に、ではなくて実はすでに期日前投票を済ましています^^。仕事の関係で日曜が必ずしも休みではないためもあるけど、何しろ期日前の投票所が本来の投票所よりもはるかに近いところにあるから^^;。およそ3分の1の距離・時間で行くことが出来るし、ついでにちょっと買物も可、という地の利なので。このことは前にも書いた気もしますが。

なのでこのところ選挙の投票は毎回先に済ませてしまう、ということになっています。それにしてもこんな風に雨と、さらには台風まで近づいてきているなんて投票日は、あんまり記憶に無いように思います。投票率とかどんな感じになるんでしょうね。台風の接近・上陸も被害が無くて済むといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の味覚は味わいましたか? [暮らし]

我が家は、たとえばスイカは特に大好きっていうほどでもないので、毎年食べるかどうかというペースですね。3年ぐらい食べてない気がします^^;。トウモロコシも(これは夏の味覚なのか秋の味覚なのか)似たようなものですね。梨は品種にもよりますがかなり好きなんで、わりによく食べてます。ただどうしてもっていうわけでも無いのかな。

蕎麦(冷たいもの)と素麺はどちらも大好きで、というか夏場はほぼ常食の部類ですから、週に3回ぐらいのペースで食べています。それにしてもこんな話題をひねり出したのも、この不思議な夏の天候のせいなんですが、どうやら2、3日ののちには少し暑さも戻るらしい、という予報が出ています。あ、この気候は関東での話なんですが、暑けりゃ暑いで文句は言うけど、あんまり妙な涼しさなのもちょっと違和感があるかなぁ。今は体力の温存に務めています^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

眼鏡を作ろうか^^ [暮らし]

私の目は度は弱いものの近視と少しだけ乱視とが混じる、ちょっとやっかいな目です。これは右眼の話で、左は視力が出にくいので、眼鏡は左目が素通しという、ちょっと変わったものになっています。今使っているものはだいぶ前に作ったものなんだけど、度はまだ合ってるし、充分に使えます。ただ時間帯や疲れ具合によって、見づらいような感じがしてしまうという状態。

やはり眼鏡が合っていないのか、という疑問もあって、1本作ろうかなという機運が、盛り上がってきてます^^。私の中で。ちゃんと検眼をしてもらって、新しい眼鏡を使ってみたら、やはり今のはちょっと合ってないな、ということになるのかも知れません。ただ、普段は眼鏡無しで充分行動可能だし、基本的には運転用ということになります。まぁ買物の時とかは、かけた方が品物の判別はしやすいけど。

ファッション性にもブランドにもまったくこだわりは無いので、いわゆる安売りメガネ屋さんでいいだろう、といろいろ調べて、かなり知られているZかJかのどっちかでいいのかな。どちらのチェーンも、比較的近くにお店があるので、ネットで当たりを付けておいて、お店に行ってみようと思います。店員さんの対応の感じが、いい雰囲気だと嬉しいけど。ネットで見る限り、フレームの趣味はZの方が私の好みのものが多そうなんで、まずはそっちから攻めてみることにしましょうか^^。

52円切手はいずこに^^; [暮らし]

用があって郵便局に行ったついでに、切手を買おうと思ったら、52円の切手が見当たりません。「見当たらない」というのは、いわゆる「特殊切手」のことで、普通切手はまだあるんだろうけど。そういえば4月ぐらいからのちは、52円の切手を売り出さないようでしたけどね。いつもなら数ヶ月前からのが何種類も売れ残ってるのに^^;。

6月からは料金が上がるとはいえ、5月のうちなら52円で出せるんだから、売っててくれてもいいような気もするけど。ただ4月の分が52円切手としては「最後の発行」でもあるわけなんで、コレクターが買い占めちゃったのかな^^;。私は切手収集の趣味はないけど、52円の特殊切手は暑中見舞いなどで使います。時折り買って手元にストックはしてるんですよね。

値上がりのあとに52円に足して貼る10円切手は、トキの絵柄なのでちょっと嬉しいですね。52円は買えないけど、とりあえず貼り足し用の10円切手は買ってきました。6月に入ると62円切手も出てくるようなんで、それを買うことになるのかな。料金が上がるのもちょっと癪だから、5月のうちに「皐月見舞い」とかで、ハガキを何枚か友人あてに書くのも面白いかもしれませんね^^。

連休突入^^ [暮らし]

あー、もちろん私は例年のごとくカレンダーとは関わりのない仕事をしていますから、連休や曜日と無関係に仕事に出ます。明日は出勤なのでございます^^;。ま、連休中も休んだり仕事したりで、まとまった休みはありませんが、毎年のことですからね。

世の中こういう仕事の人も実は多いんじゃないかと思います。実際お店や飲食店、交通インフラはほぼ平常時とおんなじはずだし。農家の人もけっこう仕事してるんじゃないでしょうか。よくは知らないけど。そうそうお医者さんも交代で診療するはずです。えーと、私がよくオーディオ関連のパーツを買うネットのお店は、28日いっぱいで休みに突入して、連休明けまで注文を受けないそうです。今しがた気づきました^^;。なにしろ「カートを閉鎖」してますから^^;。

追記:あー、つまりパーツの買物をしようとしたら、連休明けまで待たないとダメってことになっちゃったわけです^^;。しかたないから秋葉原まで行くかも^^。

春は曙 [暮らし]

冬よりも早く曙を見ることができるから「春は曙」。そういう季節にやっとなってきた、近づいてきた、という意味がこもっているのだ、と私は思っています。共に暮らし歌を詠んだりお喋りをしながら過ごす夜も、明ける時となればお開きになる、そんな時刻がやって来るのが早まって、春が近づき冬が去っていくのだ、と。

そんな暮らしをしていた平安の頃も、今の私たちも、春が来るのは楽しいものです。体も楽になるし^^。夏になればなったで、それなりに困るのも確かなんだけど、それでも寒いよりはいいんじゃないか、と寒さの中では思ってしまうのです、やはり。もうあと少しなんですけどねぇ^^。春は近し^^。
タグ:春近し

小銭入れを探す^^ [暮らし]

普段は小銭はポケットにじかに入れていて、小銭入れなんか持ち歩かないんですけど、ちょっと改まった場所だと使う機会もあります。時々なんですけどね。なのでひとつ手に入れたいのであちこちで探すんだけど、気に入りそうなものが見つからない、というパターン。えいやっと使い始めると、たいていのものなら「慣れ」で使えてしまうのは分かってるんですが、買うとなると探すのに時間をかけるタイプです^^;。

「小銭入れ」「コインケース」で検索してもなかなか気に入りそうなものが出ません。ファスナーのものは避けたいので、必然的にスナップボタンか畳んで閉じるヤツか、そうでなければいわゆる「馬蹄形」というタイプに絞られます。できるだけ角の無い、丸みを帯びたデザインのものという条件も付きます。なかなかうるさいでしょ^^;。まぁ安いものでもいいし、探すのに飽きて妥協を重ねてポチる可能性もありますが、どうなりますことでしょうか^^;。