So-net無料ブログ作成
検索選択

洗濯機の選定をする^^ [家電]

ほんのちょっぴりですが、9月の終り近くに臨時収入がありそうです。これを受けてカミさんが「洗濯機を買う!」と高らかに宣言しました。我が家の洗濯機はかなり長いこと使ってますからね^^;。そろそろあちらこちらに不具合とも言えない程度のガタが来ています。

カミさんは、以前から洗濯機については二槽式一択ですから、選ぶと言っても洗濯容量も考えると、ほとんど選択肢はありません。洒落ではなくて。自動式は融通が利かないし嫌だ、いろいろ好きなように調節もできるから、二槽式じゃなきゃ使いたくない、との仰せなのでございます^^;。

なにしろ「一番好きな家事は洗濯(と物干し)」というお方ですからね。洗濯機の選択に迷いがないのでした。ほぼ即決^^;。こういう決断はホントに速いなぁ。全自動ではなくて二槽式ですから、基本的に壊れにくいものだと思うし、長く使えるといいなと思っています。
タグ:洗濯機

厳冬期の家電の話^^; [家電]

冬の特に寒い時季というものは、家電にとっては厳しい季節らしい、ということは以前にも書いたことがあります。寒い季節になってくるとよく壊れる、という気がしているのですがいかがでしょう^^;。今年は特に何ごとも無く推移してきたように思っていたら、ここに来て電話機の子機のバッテリーがどうやら寿命を迎えてしまいました^^;。

我が家はいろいろと用事もあるんで固定電話を手放せないでいます。光電話でいいのでは、とかネットがらみの業者さんなんかに言われたこともありますが、やはりメリットはあるかなと考えています。災害時のライフラインのインフラとしても、携帯電話以外に持っておいてもいいのでは、という気もするし。

だいたい電池というものは充電できるか否かを問わず、気温の低いときには性能が低下しますからね。暖かい時季に大丈夫だったものが、寒い季節になると使えなくなったりするわけです。子機のバッテリーは安価なものですが、たぶん家電店なんかではすぐには手に入らないだろうなぁ^^;。注文して待つぐらいなら通販の方が手早いでしょうね。値段もたぶんその方が安い^^;。ちょっと手間がかかりますが、1個注文することにいたしましょうか^^。

デロンギ [家電]

最近CMをよく見かけますが、オイルヒーターで有名なデロンギはエスプレッソメーカーでも知られていますね^^。美味しいエスプレッソを飲ませてくれるお店に出会うと嬉しくなるけど、よく見るとカウンターの奥の方にデロンギのメーカーが置いてあったりします。アイスクリームメーカーもいいものを作っているらしいけど。

イタリアの家電メーカーなんて、ヨーロッパでのイタリアの立場を考えると、国際的に有名というだけでもちょっとびっくりなんですが、私は全然知らないでいました。お店で見かけたエスプレッソメーカーのエンブレムが、イタリア語みたいだったんで、ちょっと不思議に思った記憶があります。

でも、それはやっぱり無知のなせるわざだった、というわけですね^^;。ヨーロッパの家電と言うと、フィリップスあたりが最大なのかな。でも、ある能力に特化した製品でイタリアの家電が強いというのも面白いな、と思います。
タグ:デロンギ

ニッケル水素電池のこと [家電]

充電できる乾電池というものがありますね。以前は「ニッカド電池(ニッケルカドミウム電池)」というものが主流の商品でしたが、今はニッケル水素電池にほぼ置き替わっています。コンパクトなデジカメをいろいろと研究していたら^^;、電池のことにも詳しく(少しだけですが)なっちゃったというお話^^。

「詳しい」という形容詞を使うほどではないのですが、何でもかじって見るもので、昨今の充電式電池の事情が少しわかった気がします。大変熱心に「乾電池」のテストをしていらっしゃるサイトがあって、精密なデータが発表されています。実は大部分はここで得た知識^^;。あ、ここでは単三・単四の充電池のことについてのみのお話で、とりわけ単三タイプに重点を置いています。

まず、昨今はいろいろなメーカーから充電池が発売されていますが、大きく分けると大容量型と普及型とでも言うところの容量の小さなものとに二分されます。普及型は大容量型の半分程度の容量ですが、その分販売価格も割安になっています。でも、これって「なぜ安いのか」が分かっていないと、使い道によっては使いづらい電池になってしまいます^^;。

おおざっぱには、少ない電力を長く使うようなものには普及型を、パワーを必要とするようなものには大容量型を使うと良いということでしょうか。デジカメはストロボのチャージがあるから、意外にパワーを食うようですね。もっとも、撮影枚数が多少減ってもいいなら普及型で充分ということでもあります。普及型でもアルカリ乾電池よりは長持ちするようです。

それと、充電器の種類が様々ですが、どうやらそれなりに名の通ったメーカーの方が安心できるようです。100円ショップの充電器は、単なる電流変換トランスの役割しかしていないらしいので、ちょっと怖い気もします^^;。一方で充電池の方は、意外にきちんとした容量があって、割り切って使うなら(充電回数が少なめになったりとか)、それなりに使えるようです。私も試しに100円ショップのものを2本買ってみました^^;。しばらく使ってみるつもりでいます。

コンパクトデジカメを物色する^^ [家電]

我が家のデジカメは、永らく愛用しているフジの製品ですが、ずいぶん長く使っているにもかかわらず、特に大きな異状もなく働いてくれています^^;。大きな異常は無いけど細かい不具合はちっとばかりは出てはいるんですけどね^^;。まぁ、普通に使う分には問題もなく。

とは言え、そろそろ新しいものを買おうかな、といろいろ調べているところです。高級コンパクトである必要は無いのですよね。メモ替わり、ほとんどスナップしか撮らないので、本当にごく普通のでいいんです。安いので^^;。でもできれば写りはちょっとはいい方がありがたい^^;。寄れなくともいいし、ワイドもほどほどで充分(でも28mmクラス付いてると便利かな^^;)。

でもって、電源はできれば単三電池(ニッケル水素を使うから)。と言う風に細かいことは言わないと言いながらも、けっこう条件を付けて探しています^^;。となると、かなり機種はしぼられてしまいますね、やはり^^;。カメラメーカーで嫌いなメーカーは無いですが、好きなメーカーはありますからね、実は^^;。その辺も加味すると、何機種かの中から、ということになりそうです。まぁ、例によって探しているときがいちばん楽しいのですが^^。

ケータイで動画を^^; [家電]

携帯電話で動画を再生させるのは、けっこういろいろ手間がかかって、短いクリップぐらいを楽しむのがせいぜいではあります。結局「変換君」あたりのソフトのお世話になるんですが、試行錯誤しつつなんとか使っています。ただ今回の機種変の結果、どうやらこれまで培ったノウハウがあまり役に立たなくなったような気配です^^;。

時間が無くてまだいろいろテストできないままでいるんですが、前のケータイで再生できていたものが、かなりエラーになってしまっています^^;。まぁ、強引にブロックノイズ乗りまくりでもいいから、ギリギリのサイズでとにかくレートを落して作ったものもあるんで、どの程度までが許容できるのか、手探りでもう一度やらないといけませんね^^;。

あんまり面倒だなと思ってしまったら、過去に作ったもので再生できないのものはすっぱりと諦めて^^;、新しく変換するものだけは、きちんとできるようにノウハウを確立してしまうつもりです。または、ほかにもいい変換ソフトがあれば、使ってみようと思います。できるだけ手間をかけずに楽しむためにもね^^。
タグ:3g2 変換君

ケータイの機種変をしました^^ [家電]

元々私のケータイは、ごく限られた使い方しかしていないので、頻繁に機種変をしてメーカーに貢献することもなく^^;、同じ機種を4年以上使ってきました。仕事の時は支給されている携帯電話を持ち歩くので、自分のケータイの使用頻度も低いし。でも、なんだかんだとauがいろいろ言ってくるようになってからだいぶ経ちましたけど、3日ほど前についに機種変更^^;。

カミさんも同時にショップへ行って機種変更。カミさんの事情も似たようなものなのですが、私の使い方より遙かに使用頻度が高くて、バッテリーも2度ほど換えたあとまた弱ってきていたし、私よりも切迫していた感じ^^;。名義は2台とも私なので、手続きの方はわりに簡単と言えば簡単に済みました^^。

カミさんはLismoも使うのでSH009、私はケータイでは音楽を聴かないのでK006ということになりました^^。特に使い勝手にまごつくことも無いし、使いやすい機種だと思います。ただ、K006って表面が滑らかなんで、指紋はかなり目立ちます^^;。ちなみにボディの色は黒。

あともうひとつは、私はMIDIから変換したサウンドを着信用その他のために30種ぐらい入れているんですが、再生した音がちょっと寂しい^^;。この着信音はPCにおけるMIDIサウンドと同じで、機種によってかなり音色が違うんですが、K006の持っている音色はちょっといただけません^^;。SH009はいい音するんですけどね。

というわけで、スマートフォンにも移行せず、特に目新しい機種にもせず、というごく地味な機種変更のお話でした^^;。ただ、個人のニーズを分析してみれば、スマートフォンの必要は無いし、特に新しい機種を選ぶ意味も無いしということでございます^^;。
タグ:K006 SH009

電気製品に試練の冬^^; [家電]

クリスマスごろから続いていた厳しい寒さも、少しだけ緩んできた感じがしますが、今季の冬は我が家の電気製品にとっても厳しかったようです。つい3、4日前にも、何年か使っていた電気カミソリがついに天寿を全うされたようで、動かなくなりました^^;。充電式なんで、バッテリーだとは思うんですが。

バッテリーを買ってきて入れ換えれば、たぶん動くだろうとは思いましたが、元々ごく安いものなんで、新しく買ってもいいかなと^^。髭が濃い人はいいお値段のシェーバーでないときちんと剃れないらしいんですが、私は特に濃いというわけでもなく、一番安いヤツで充分オーケーです^^。

「一番安い充電式」をポチっとしたら、すぐ翌日には届きました^^。なにしろ我が家周辺の家電店には、あんまり安いヤツは置いていないし^^;。売り上げを稼ぐためにも、安価な製品は置かずにちょっと高めのものから揃えているのだろうとは思います。ただ、なにしろ送料無料で届いちゃうからね^^;。置いといてくれれば買うのに、置いてないから結局通販ということに^^。新しいシェーバーは、とにかく良く剃れます。当たり前ですが^^;。

この秋から冬は我が家の家電にとってはつらい季節になってしまいました^^;。ふだん普通に動いていたものが、きちんと動作してくれないのは、ホント困ります^^;。もうほかは大丈夫だよね、と思いたいものです^^;。

三日目のカレー^^; 冷蔵庫、届きました [家電]

今日、壊れた冷蔵庫さんをお見送りして、新しい冷蔵庫をお迎えしました^^。諸々の事情によりまして、今宵の夕食は三日間連続でのカレー^^;。それはそれで、なかなか美味しくなっていて堪能しました。

我が家の台所は、玄関からいちばん遠いところなので、様々な生活の歴史から物がたくさんありまして、搬出と搬入とは大騒ぎでした^^;。とは言うものの、さすがに配達のプロは手慣れたもので、狭い我が家を右へ左へと切り返して、あっと言う間に運び出し、そして運び込んでくれました^^。

日常の中でごくあたりまえに動いているはずのものが、機能停止してしまうというのは、家庭にとっては一大事で^^;。まぁ、世の中によくあることでしょうけど、我が家で起こってしまうと、当事者としてはやはり大変^^;。ただ、搬入から数時間を過ぎれば、何ごとも無かったようにいつもの日常が戻ってきています。冷蔵庫のドアを開けると、中のレイアウトが前とは違っていて、戸惑いがありますけど^^;。これで、またアイスクリームも買えるし、氷も常備^^。
タグ:冷蔵庫

冷蔵庫、壊れました^^; [家電]

寒い季節は電気製品がどうこう、とかこないだ記事に書いたんですが、言ってはいけないことを言って、迷宮の扉を開いた^^;、という気がしてきました。家庭にとっては一大事、冷蔵庫が壊れてしまったんです^^;。

おとといぐらいから、「ちゃんと冷えていないような……」という報告がカミさんから来ていたんですが、あるいはいわゆる「霜取り」ということもあるんじゃないか、と考えて様子を見ていました。今日になって、冷えていないのは確実、というくらいに「冷たくない」^^;。室温が低い時期なんで、状況はまだましなんですが^^;。

冷凍庫の冷凍食品のたぐいは、しょうがないから自然解凍ののち調理してしまう、とか、冷凍してあった肉はしょうがないから今宵はカレーとか(先ほどの夕食は、従いましてカレーでした^^)。飲み物のたぐいは、2、3日室温に置いても、まぁ大丈夫だろうと思います。たまたま、かなりの寒さが関東を包んでおりまして、その点だけはましだったと言うか^^;。

某大手電気屋さんのお店で、現在使用中の冷蔵庫とほぼ同じ容積のものを注文してきました^^;。あさってには届くことになりましたが、それまでに少し片付けをしたりしなくてはならない羽目に^^;。突然の機能停止というのは、ホント困ります^^;。電気製品だから当然と言えば当然なんですが。

我が家の「ジンクス」というか「伝承」^^;というものに、ある電気製品のことについて、「買ってから長いよね」とか、「最近のは省エネ化が進んだよね」とかの「うわさ話」をすると、使っていたその製品が突然壊れてしまう、というものがあります^^;。冷蔵庫については、今回は特にウワサしてはいなかったんですけどねぇ^^;。天寿を全うされてしまったのか、と^^;。