So-net無料ブログ作成
検索選択

8月掉尾を飾る暑さ^^; [季節]

いちどひんやりとした気候を経験してしまったあとですから、この暑さはなかなか辛いものがあります。8月も去ろうとしている時期の暑さですからね。8月の残りの日付は、予報では雨も降るだろうということなので、暑さも落ち着いて来そうですけど。

秋が来るのももうすぐなんでしょうけど、涼しくなってきた、という程度なら何も言わないけど、ちょっと寒さを感じるような気候になると、また「寒い」って文句は言うのですよね。それは分かっているんですが、なかなかちょうどいい温度・湿度にはならないものでございます。過ごしやすいのがいちばん好きです^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

涼しいコミケになりそうかな^^ [季節]

10日は前日の猛烈な暑さがウソのような気温で推移して、しかも次第に気温は下がり続け、夕方には25℃前後から宵の口を過ぎる頃には23℃ぐらいまで落ちました。夜半には22℃ほどになっていて、とてもお盆前の8月の夜とは思えません^^;。この時期にこんなに涼しいのもめったに無いような気がします。

ほぼたいていの年に猛暑の中で開催されているコミケですが、今年はいくらか涼しい幕開けになりそうです。下がった気温は、また少しずつ上がるものなのだし、日中はそれなりには暑いとは思いますが、それでも例年に比べればいくらかマシな感じでしょうか。もっとも会場内は人いきれもあって、やっぱり暑いんですけどね。友人・知り合いは2日めと3日めに参戦ですから、暑くなっちゃうかな^^;。皆さん水分・塩分は忘れずにね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

迷走台風、長寿でもトップクラス^^; [季節]

太平洋上で迷走を続けたのち、日本に接近した台風5号は、日本海側に抜けたあと海岸線近くを北上するという、希に見る進路を取りました。9日午前3時に温帯低気圧に変わったため、台風としての寿命は18日と18時間という長いものでしたが、これは歴代でも3位に入る記録だったかと記憶しています。日本に接近した台風としては異例の長寿でした。

関東地方は幸いにして、進路が北寄りにずれたために、雨量は当初予想よりも少なくなりましたが、それでもところによってはかなりの降りになりました。北寄りを通過したこともあって、南からの湿った空気が入って8日は湿度の高い一日でした。気温は暑いと言っても「猛暑」というほどてもなかったんですけどね。まだ東北と北海道にはかなりの量の雨雲がありますが、まずはやっと去ってくれたという感じです。「残暑」と呼ぶ暑さが残るなかでお盆に入っていくことになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑中見舞いは書き終えたけど [季節]

このところお天気のことばかり書いている泉ちんでございます。なにしろ希に見る気象なんではなかろうか、と思うのですよ、このところ。梅雨明け宣言までのかなりの暑さと、宣言が出たあとからの曇り空プラス雨模様と。我が家周辺の明朝の最低気温予想は22℃ほどで、これは日中の日射しの無さと相まって、かなりの涼しさだと感じます。

迷走する台風の動向も加わって、少なくとも8月第一週の気候は、普段なら1年でいちばん暑い時期だとはとても思えない気温で推移するようです。そして日照もかなり少なくなる予報になっています。本当にその通りになるのかはまだ分かりませんが、それなりに涼しい日々が続くようです。「暑中見舞い」の雰囲気も少し崩れてしまって、いわば「空振り」になってしまいましたよ、と苦笑いの気候なのでございます^^;。

迷走、そして南下 台風5号 [季節]

毎年この時季になると台風進路のあれこれを、よく記事にしています。個人的に台風の進路のウォッチングと言うヤツがかなり好きで、お天気サイトの台風の進路を眺めては、感心したりびっくりしたりしています。今年の台風5号も、かなり不思議な進路をたどって、いまだ北上の気配は見せていません。まぁ予報はそろそろ北を向くのかな、という観測も出てきていますが。

すでに9号と10号が台湾付近にいますが、6号から8号が消えたにもかかわらず、5号は南の海にあって、それこそ文字通りに「ウロウロ」と迷走しています。西に進んだのちに東へと戻り始め(この時にすでに少し南下)、そこから宙返りをするような進路を通り、どんどんと南下しています。何しろたぶんですが800kmほども南に進んでいます。そしてついに北向きに進路を変え始めるようだ、と言うのがこれから数日の予想です。

こういう風に南の海にとどまっていると、勢力が大きくなってくるものですが、今回もけっこう大きさが増してきています。その割りには中心気圧はあまり下がってはいないのですけれど。これから数日間のうちに、おおよその進路も定まってくるでしょうし、目が離せなくなりそうです。
タグ:台風 夏台風

梅雨の明けたのちに [季節]

妙に曇り空、と続けてみます^^;。まさかこういう展開になるとは思ってもいませんでしたが、梅雨明け宣言の直後を別にすれば、曇りがちで雨もときおり、というお天気が続いています。不思議なものです^^;。おかげで暑中見舞いに書き添える文言も、なにやら切れ味の悪い言葉が連なるという、少し困ったことになっています。

このままでは9月までは持たないよ、と言っていたことも確かなので、しばらくはいくらか涼しいのが助かります。南方海上には迷走台風がウロウロしていますし、日本付近の気圧の配置も、なかなか予想が難しい状況のようです。お天気を解説してくれる番組も、やはり歯切れが良くない^^;。夏は夏らしく夏じみたことも好きだけど、このまましばらくちょっぴり涼しくあって欲しい、というのはぜいたくでしょうか。少なくとも水不足は解消してくれるといいけど^^。

梅雨明けはしたけれど [季節]

したけれど、のあとに続いて否定的な文が来るのではなくてその逆^^;。梅雨明けしようがなんだろうが、10日以上前から事実上の夏でしたからね。関東に関しては、という注釈は必要かも知れないけど。なにしろ毎日ほぼ猛暑日が続いていた印象で、ちょっと涼しいかなという日でも32、3度はあったのではないかと。

確かに前線の活動が残っていて、かなり激しいにわか雨のあった日も一日ありましたけど、実感としては「梅雨」という言葉から受けるお天気のありようとはまったく違っていました。秋になってから「7月の6日ごろに明けていたみたいです」という発表がありそうかな、とも思ってます^^;。とにかく暑いので体調には充分にお気をつけて。一応の梅雨明け宣言が出たわけですから、私は暑中見舞いを書いたりしております^^。

雷雲広がる [季節]

19日15時29分撮影。我が家からは西北西の方角になります。
cloud_0718_2017.jpg

このあと西側を大きな雷雲が通過したのですが、我が家周辺には降りませんでした。遠雷は聞こえていたんですけどね。今日は夜まで雷が多く発生しそうな気配です。

タグ: 雷雨 雷雲

微炭酸?強炭酸? [季節]

暑い時期になると、やはり炭酸飲料をよく飲んでしまう、というのはあまりいいことではないのですが、毎年それなりの量を消費しています。前にも書いたんですが、真夏のカフェインはなんとなく飲まないことも多く、夏の盛りにはコーラ類を飲むことは少なくなります。あ、これはオフでの話で、仕事の時には「目覚まし」のためにコーラを飲むこともあります。カフェイン入りのノンシュガーですね。

飲料会社の話し合いとかが存在するのか、「どの銘柄が安く売られる」という点については、毎年違うものが安売りされている気がします。違うメーカーのものが入れ替わり立ち替わり。まぁメーカーが今年しか売らない、と決めている製品は当然売りきってしまおうとするために、安売りされることが多い、というのもありますね。好みの範疇に合えば、安く売られているものは大歓迎です^^。

私は炭酸飲料が好きなのに、炭酸の強過ぎるものはやや苦手という傾向があります。カミさんは逆で、かなりの強炭酸をぐいっと飲めるんですよね。私は強すぎるとコップをグルグルと回して少し炭酸を飛ばす、という行動を取るので、ちょっと不思議がられることもあります。微炭酸と銘打って売られているものは、好きな製品が多いんだけど、欠点は1.5リットルボトルを飲み終わる頃には炭酸がほぼ抜ける、というところ。まあやむを得ません^^;。

本当に梅雨なのか^^; [季節]

関東は6月初旬に梅雨入りしてから、確かに雨の日もあったことはありましたけど、これは基本的には「小雨」の傾向でしょうね。曇りがちの天候は続いていたんですが、梅雨のしとしと雨という雰囲気には、あんまりなっていない気がします。まして7月に入ってからは、日中かなりの雨が降った日が一日ありましたけど、そのあとははっきり言って猛暑の日々^^;。最低気温が少し低めなんで、まだ助かってますけど。

北九州では大雨が続いて被害が出ましたが、関東は徐々に暑さを増していって、とうとう猛暑日に至っています。梅雨前線はかなり偏った位置にありますが、少しずつ東に移動していて、週の半ばには関東ね曇り空と雨が戻るという予報なんですが、一方で近畿までやって来た雲は、かなり薄くなってきた気もしています。このまま関東まで来るのか、それともどうも弱まったのちに消えてしまうのか、なんとも言えないように思います。関東にはもう少し降ってくれたらありがたいんですが^^;。