So-net無料ブログ作成

ご近所の湯沸器、凍る^^; [季節]

あまりに寒いので、昨夜はブログの更新もせずにさっさと寝てしまった泉ちんでございます^^;。今夜もさっと寝てしまうかも知れないので、早めの時刻にとりあえず寒波の影響による事件をひとつご報告。
heater.jpg

「凍った」というよりは、内部の水の管が凍結して破裂したようですが、これまで近所ではあまり見たことのない光景になってしまいました。午後の陽射しを浴びてもつららが融けないというところが、寒さを表現してしまっています。ちなみに26日の午後3時ごろの撮影。早く寒波が去ってくれるといいんですが^^。
タグ:氷点下 寒波
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4年ぶりの大雪 [季節]

4年前のバレンタインデーの時の大雪ほどではありませんが、その時以来の大雪が降りました。今回も夜になってからがかなりの降りで、やはり20cm程度まで降ると、首都圏は完全にお手上げになってしまいます。我が家周辺でも積雪量はかなりあり、実感としては20cmを超えていました。

いくらかましなことに、降った翌日は少し気温が高めで、ちょっとは融けてくれたかな、というところなんですが、何日間かは気温の低い日が続くという予報ですから、雪はしばらくは残ってしまいそうですね。凍結で足を滑らせたり、といったことには注意しないといかんな、と思っているところでございます。気をつけないと^^;。
タグ:大雪 豪雪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒さゆるむ^^ [季節]

寒い寒いと言っていたら、まだ1月の中旬だと言うのに寒さがゆるむ日が現れました。我が家周辺ではさほどではなかったのですが、ところによっては15℃以上にまで気温の上がった地域もあったそうです。ほとんどお花見の季節という感じでしょうか。しかもついこないだまではかなりの寒さだったんですけどね。

いったんこうなると怖いのは、反動でやってくるのは確実な寒さと言うヤツです^^;。体が少しゆるんじゃってますから、これが効くんですよ、寒さが。これが3月に入ってぐらいなら、先が見えてきてますからいいんですけど、何しろまだ1月中旬ですからね。たぶんかなりこたえますから、覚悟はしておくことにします^^;。風邪には気をつけて^^。
タグ:寒さ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この冬いちばんの寒気 [季節]

特に西日本の日本海側に大雪が降っているとのことですが、雲は無いものの関東も気温が下がってかなりの範囲で氷点下になっています。よく見に行くお天気サイトは、気温の分布を色で示していますが、明るいオレンジ色になると5℃を超えているという表示なんですが、関東どころか日本列島すべてでオレンジ色は見当たりません^^;。

関東は雪も降ってないし、風もさほどではありませんが、この寒さはけっこうこたえます。「しんしんと冷えて」という言葉がぴったりくる感じですね。この冬はスタートが早かったこともあって、もう2か月近く気温の低い状態が続いています。それこそ3月の半ばの寒さの緩む頃まで、まだ2か月もあります。思わず弱音をはいてしまうこの頃でございます^^;。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます^^ [季節]

2018年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。年始の恒例ですが、年賀の画像でございます^^。
nenga_2018.jpg

毎年のことではありますが、年賀状のために作ったデザインを手を加えて作ったもので、イラストはカミさんの作、仕上げと文字のレイアウトは私です^^。ただ戌年は毎回カミさんのノリが良くないので、なんとなくあっさりしております^^;。新しい戌年はどんな一年になるのでしょうか。今年もいい年になればいいなと思っています。

新しい年が皆さんにとっても良き一年でありますように。風邪など召しませぬよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの雨 [季節]

関東は夜半から雨が降り出して、けっこうまとまった感じの雨量になっています。ちゃんと調べてないけど、たぶん3週間以上、雨らしい雨は降っていなかったと思うので、ずいぶん久しぶりの雨となりました。夜露は降りてるんで、朝方にはそれなりの湿度のある日もあったんですけどね。ちゃんとした雨は久しぶり。

明け方には上がってくるようなんで、明日は晴れて来る、らしいです。気温は比較的高めなんで「夜更け過ぎに雪へと」は変わらないみたいですが。一部の山沿いとかは別にして。この雨が過ぎると、また寒さが戻って来るらしいので、そこはちょっと辛いところかな^^;。まぁ暮れもいよいよあと一週間足らずというところまで来ましたねぇ。皆さんも風邪など召しませぬよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それにしても寒さが続くなぁ [季節]

まぁ表題通りなんですが、11月の半ばぐらいからの低温は、統計的に見ても相当寒い状況なんじゃないでしょうか。丸々1か月ほど、多少の暖かい日もあったにせよ、基本的には寒いままです。この状態がこのまま続くのは、ちょっとかんべんして欲しいところなんですけどね。

まぁあんまり寒いんで、布団にもぐり込むのもやや早めの時刻ということで、私にしては夜更かしが少なくなっている、ということはありますが^^;。これもいいのか悪いのか分からないけど。世間で言うほどの早寝じゃないけど。一説によると寒波はおおむね40日間程度続くのが、ひとつの目安になってるらしいので、クリスマスを過ぎた頃から、いくらか気温も「平年」程度まで戻る、らしいですけど。平年ったって、冬には違いないし寒いんでしょうけどね^^;。どうなりますでしょうか^^;。
タグ:師走 寒さ 暮れ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月は落ち葉のかおり [季節]

とうとう今年も12月を迎える季節になりました。毎年のことながら、暮れからお正月にかけての季節は、なんとなく慌ただしく、なんとなく落ち着かない時季になりますね。私のように比較的季節感の少ない職場にいてもそうなんですから、季節ごとにいろいろな仕事をこなしていくような職場は、本当にいろいろ大変なんじゃないでしょうか。

我が家の近所の公園を通りかかると、数本の桜の並木が一様に葉の色を変えて、そして次々と散っていきます。花の季節もきれいだけど、秋も終わりの桜の葉の色は、きれいなものだなと思いますね。この季節と言えばやれ年末調整の書類のことだの、年賀はがきの準備がどうした、とかもうホントに年の瀬の準備はいろいろありますが、今年もなんとか乗り切りたいものだと思います^^。
タグ:12月 暮れ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年賀状の準備^^ [季節]

毎年のことながら、そろそろ年賀状のことを考える季節になってきました。例年のごとくイラストはカミさんの作なのですが、なにしろ戌年ということでちょっと苦戦しているようです。よく分からないけど「犬を描く」のは難しいようで、戌年のたんびに図案のアイデアに逃げるという作戦になっているようです。巳年や辰年もかわいいイラストにしにくいので大変らしい^^;。

郵便はがきは62円に値上がりしたのですが、年賀のシーズンの年賀はがきだけは52円にする、というちょっとややこしい料金体系を断行するようなので、もしかしたら混乱があるかも知れません。7日までは「年賀に限り52円」ということらしいですが、松が明けたあとの料金不足が多発するような気がしています。だいじょぶなのかねぇ。今から心配してもしょうがないけど、追加料金分の切手を貼り忘れる人がいっぱいいそうだなぁ^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴れの特異日 [季節]

関東の11月3日は晴れの特異日に当たる、というのはご存じの方も多いんじゃないかと思います。「特異日」というのは、その前後の日々にくらべて晴れる(雨の降らない)確率が高いという、統計上の特別な日のことです。確かに文化勲章の授与の時の記念の写真を新聞などで見ると、たいてい外で撮っているような感じです。まぁ雨が降ってないから、ということでそうなるんでしょうね。

3日から比べて前後の日も、比較的晴れる率は高いので、3日だけを取り出して「特異日」と考えるのはおかしい、という意見もあるようです。ただ、祝日ということもあり、行事や外出といった行動には向いているとは言えるでしょうね。11月は3日と並んで23日も晴れることが多い日として知られています。ラグビーの早慶戦が、この日に開催されることに決まったのは、「雨が降ることがほんど無い」というところから、というのはわりに知られていますね。今年も近づいてきました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー