So-net無料ブログ作成

年賀状の準備^^ [季節]

毎年のことながら、そろそろ年賀状のことを考える季節になってきました。例年のごとくイラストはカミさんの作なのですが、なにしろ戌年ということでちょっと苦戦しているようです。よく分からないけど「犬を描く」のは難しいようで、戌年のたんびに図案のアイデアに逃げるという作戦になっているようです。巳年や辰年もかわいいイラストにしにくいので大変らしい^^;。

郵便はがきは62円に値上がりしたのですが、年賀のシーズンの年賀はがきだけは52円にする、というちょっとややこしい料金体系を断行するようなので、もしかしたら混乱があるかも知れません。7日までは「年賀に限り52円」ということらしいですが、松が明けたあとの料金不足が多発するような気がしています。だいじょぶなのかねぇ。今から心配してもしょうがないけど、追加料金分の切手を貼り忘れる人がいっぱいいそうだなぁ^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴れの特異日 [季節]

関東の11月3日は晴れの特異日に当たる、というのはご存じの方も多いんじゃないかと思います。「特異日」というのは、その前後の日々にくらべて晴れる(雨の降らない)確率が高いという、統計上の特別な日のことです。確かに文化勲章の授与の時の記念の写真を新聞などで見ると、たいてい外で撮っているような感じです。まぁ雨が降ってないから、ということでそうなるんでしょうね。

3日から比べて前後の日も、比較的晴れる率は高いので、3日だけを取り出して「特異日」と考えるのはおかしい、という意見もあるようです。ただ、祝日ということもあり、行事や外出といった行動には向いているとは言えるでしょうね。11月は3日と並んで23日も晴れることが多い日として知られています。ラグビーの早慶戦が、この日に開催されることに決まったのは、「雨が降ることがほんど無い」というところから、というのはわりに知られていますね。今年も近づいてきました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

(またしても)サーバダウン^^;、とインフルエンザの予防接種 [季節]

組み合わせのよく分からない二題噺みたいなタイトルですが^^;。なにしろ土曜の夜半近くから、またしてもブログのサーバはやや不調になって、台風が来るとダメかなぁ、と思っていた矢先にメンテに入ってしまいました^^;。私の活動時間帯とぴったりシンクロしていて、記事の更新もまたしてもできないことに。

その後は仕事に出ていたりして、結局今ごろになってしまいましたが、とにかく1本書いておくことにいたします。あぁ、愚痴になってしまいますねぇ^^;。土日は比較的ネットが混雑している状態な上に、台風の2週続けての襲来という出来事も重なってのこととは思います。まぁ私にとってはちょうどのタイミングで締め出されたわけです^^;。

でもって31日は仕事が休みだったので、予約を入れておいたインフルエンザの予防接種に行って来ました。何年か同じ医院で接種してもらっているんですが、たまたま空きもあったので、初めてカミさんとふたり揃ってでした。まぁとどこおりも無く終わりましたけど、今年のワクチンは効いてくれるかな^^;。

毎年そうらしいけど、インフルエンザのワクチンは「その年に流行しそうな」型を選んで作るのだそうで、今年はどの辺がくるのか、という予想に基づいて作って、接種することになります。すなわち「外れる」こともある、という^^;。なのでまぁいわば「ギャンブル」と言えなくもないんだけど、それでも一応インフルエンザのリスクは軽くはなりますからね。我が家は毎年予防接種をしてもらってます。ホント、効くといいんですけど^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨と冬 [季節]

10月も半ばだというのに冬のような気温と雨が続いています。まったく困ったものですが、ついでに台風もこちらに向かっているらしいという情報まであります。今ごろは1年のうちでも比較的過ごしやすく天候も穏やかな時期なんですけどねぇ、通常だと。10月に入っちゃうと「秋の長雨」という言葉ともちょっと違うような気がするし。

雨雲が通り過ぎて行ってくれるのを待つしかないんですが、冬の衣類をいきなり引っ張り出したり、暖房を入れたりと、慌ただしく冬支度みたいになっちゃいました。2、3日風邪かなという状態に陥りましたが回復、現状はなんとか普通に過ごせています。体が慣れたのかな^^;。まぁこんな年もあるのだと思いつつ、冬越えの覚悟を固めている今日この頃でございますよ^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この寒さはあんまりです^^; [季節]

なにしろいきなり来たので体調には厳しい^^;。毎年のことのように、季節の変わり目には気温の上下動が大きくはなるんですが、それにしても半袖でいいような気温から、初冬と言っていい気温にまで落ち込むと、これはなかなか大変です。おまけに雨まで続いていて、体感では冬の寒さに近い感じですね。

もちろん本格的な冬よりははるかに暖かいのは、分かってはいるんですが。それでも人間にとっては対応が間に合いません。私も昨日ぐらいからちょっと風邪ぎみで、まぁそれでもたいていは2、3日で戻るんですが、やられちゃってる人も多いんじゃないでしょうか。どうか暖かくして過ごしましょう。数日でまた気温も上がってくる予報のようですしね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひと雨ごとの秋 [季節]

季節はいよいよ秋の気配が濃くなってきて、夏かと思えば秋、秋かと思えば夏、という雰囲気だった今年の夏がとうとう過ぎていきます。気象としての要因はいろいろあるんでしょうけど、今年の夏みたいな不思議な移り変わりの表情を見せてくれる夏って、そうはありませんよね。

夏は暑いというものなんですが、今年の夏に関して言えば、けっきょくは過ごしやすかった気温だったなぁと思います。うんと夏らしくは無かったのですが、それなりには暑い日もあったし、まずまず夏らしくはありました。一度涼しくなってからまた暑さが増したので、けっこう体調には良くない感じもしていますが。これで秋になると、急に涼しい日がやってきたりします。年末なんかすぐ来ますよ^^;。風邪にはご注意^^。
タグ: 秋の到来
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月掉尾を飾る暑さ^^; [季節]

いちどひんやりとした気候を経験してしまったあとですから、この暑さはなかなか辛いものがあります。8月も去ろうとしている時期の暑さですからね。8月の残りの日付は、予報では雨も降るだろうということなので、暑さも落ち着いて来そうですけど。

秋が来るのももうすぐなんでしょうけど、涼しくなってきた、という程度なら何も言わないけど、ちょっと寒さを感じるような気候になると、また「寒い」って文句は言うのですよね。それは分かっているんですが、なかなかちょうどいい温度・湿度にはならないものでございます。過ごしやすいのがいちばん好きです^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

涼しいコミケになりそうかな^^ [季節]

10日は前日の猛烈な暑さがウソのような気温で推移して、しかも次第に気温は下がり続け、夕方には25℃前後から宵の口を過ぎる頃には23℃ぐらいまで落ちました。夜半には22℃ほどになっていて、とてもお盆前の8月の夜とは思えません^^;。この時期にこんなに涼しいのもめったに無いような気がします。

ほぼたいていの年に猛暑の中で開催されているコミケですが、今年はいくらか涼しい幕開けになりそうです。下がった気温は、また少しずつ上がるものなのだし、日中はそれなりには暑いとは思いますが、それでも例年に比べればいくらかマシな感じでしょうか。もっとも会場内は人いきれもあって、やっぱり暑いんですけどね。友人・知り合いは2日めと3日めに参戦ですから、暑くなっちゃうかな^^;。皆さん水分・塩分は忘れずにね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

迷走台風、長寿でもトップクラス^^; [季節]

太平洋上で迷走を続けたのち、日本に接近した台風5号は、日本海側に抜けたあと海岸線近くを北上するという、希に見る進路を取りました。9日午前3時に温帯低気圧に変わったため、台風としての寿命は18日と18時間という長いものでしたが、これは歴代でも3位に入る記録だったかと記憶しています。日本に接近した台風としては異例の長寿でした。

関東地方は幸いにして、進路が北寄りにずれたために、雨量は当初予想よりも少なくなりましたが、それでもところによってはかなりの降りになりました。北寄りを通過したこともあって、南からの湿った空気が入って8日は湿度の高い一日でした。気温は暑いと言っても「猛暑」というほどてもなかったんですけどね。まだ東北と北海道にはかなりの量の雨雲がありますが、まずはやっと去ってくれたという感じです。「残暑」と呼ぶ暑さが残るなかでお盆に入っていくことになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑中見舞いは書き終えたけど [季節]

このところお天気のことばかり書いている泉ちんでございます。なにしろ希に見る気象なんではなかろうか、と思うのですよ、このところ。梅雨明け宣言までのかなりの暑さと、宣言が出たあとからの曇り空プラス雨模様と。我が家周辺の明朝の最低気温予想は22℃ほどで、これは日中の日射しの無さと相まって、かなりの涼しさだと感じます。

迷走する台風の動向も加わって、少なくとも8月第一週の気候は、普段なら1年でいちばん暑い時期だとはとても思えない気温で推移するようです。そして日照もかなり少なくなる予報になっています。本当にその通りになるのかはまだ分かりませんが、それなりに涼しい日々が続くようです。「暑中見舞い」の雰囲気も少し崩れてしまって、いわば「空振り」になってしまいましたよ、と苦笑いの気候なのでございます^^;。