So-net無料ブログ作成
検索選択

Fool (If You Think It's Over) [音楽]

タイトルに「人称代名詞」の含まれた曲を繋いでいるここしばらくの「この1曲」シリーズ、今回は「Fool (If You Think It's Over)」という、タイトルにカッコの付いた曲です。1978年7月にChris Reaがシングルリリースした曲で、全米で12位、本国イギリスではなぜか30位ながら、それなりにスマッシュヒットになっています。ところがアメリカでのチャートとしては、この曲の到達点がいちばん上でした。

その後もイギリスでは80年代、90年代を通じてスマッシュヒットが出るのですが、1位にまで届いた曲は1曲も無し。と言うかイギリスで10位以内に入った曲が1曲もありません。アルバムでは89年と91年に1枚ずつ1位を取ってるんですけどね。そういうタイプの、つまりシングルよりはアルバムで親しまれるタイプのシンガーなのかも知れません。大ヒットは無くても、知名度は高く人気もあるという。

独特のハスキーボイスは、一度聴いたらちょっと忘れ難いものがありますから、ここに惹かれたファンがいるんでしょうね。何曲かのヒットを聴いてみても、パッとあの曲だと分かる曲はありませんが、親しみやすいメロディを持ってていて、独特の声で歌われると説得力があります。

大きな病気にかかったりという不運もあったようですが、現在に至るまで活動は続いていて、本国イギリスでは知られたシンガーなんでしょうね。アメリカでは成功できなかったのですが、音楽活動は現在まで充実しているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0