So-net無料ブログ作成

迷走、そして南下 台風5号 [季節]

毎年この時季になると台風進路のあれこれを、よく記事にしています。個人的に台風の進路のウォッチングと言うヤツがかなり好きで、お天気サイトの台風の進路を眺めては、感心したりびっくりしたりしています。今年の台風5号も、かなり不思議な進路をたどって、いまだ北上の気配は見せていません。まぁ予報はそろそろ北を向くのかな、という観測も出てきていますが。

すでに9号と10号が台湾付近にいますが、6号から8号が消えたにもかかわらず、5号は南の海にあって、それこそ文字通りに「ウロウロ」と迷走しています。西に進んだのちに東へと戻り始め(この時にすでに少し南下)、そこから宙返りをするような進路を通り、どんどんと南下しています。何しろたぶんですが800kmほども南に進んでいます。そしてついに北向きに進路を変え始めるようだ、と言うのがこれから数日の予想です。

こういう風に南の海にとどまっていると、勢力が大きくなってくるものですが、今回もけっこう大きさが増してきています。その割りには中心気圧はあまり下がってはいないのですけれど。これから数日間のうちに、おおよその進路も定まってくるでしょうし、目が離せなくなりそうです。
タグ:台風 夏台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0