So-net無料ブログ作成

Somebody Help Me [音楽]

「人称代名詞」をタイトルに含む曲というくくりでこのところ続けている「この1曲」しりーずですが、今回はたった3語のタイトルに、代名詞ふたつと動詞ひとつというけっこうな比率でございます^^;。「Somebody Help Me」は、イギリスの60年代のバンド、The Spencer Davis Groupが66年3月にリリースしたシングルです。全英1位に2週留まるスマッシュヒットになっています。

前にもManfred Mannのところで書きましたけど、グループ名はバンドリーダーの人物に基づいて名付けられています。まぁこちらは「Group」という「断り書き」がプラスされていて、まだ分かりやすくはなってますけど。60年代を中心に活躍したのち、70年代には活動再開、さらに現在もリーダーのSpencer Davisを中心として、活動は続いているようです。まぁ彼さえいれば、グループ名は名乗れますからね^^;。

このバンドは一時期Steve Winwoodが在籍していて、のちに彼がたどったバンド活動はロック史上重要なできごとになっています。すなわちEric Claptonと一緒にBlind Faithを結成したからなんですが、このバンドはアルバム1枚を残したのみの活動でした。ただスティーヴのソウルフルなボーカルは、Spencer Davisと共に活動していた頃から、定評がありました。

Spencer Davisのバンドは、いわばポップ・ロックの域に留まってはいますけど、けっこうな数のヒットを出していますしが、スティーヴが抜けてしまうと結局人気が傾いてしまいます。60年代に多く出現したイギリスのバンドの中では、ボーカルセンスの良さで独自の地位を占めていますが、のちの時代に影響を与えた、という要素はあまり無いですけどね。でも忘れてはいけないバンドのひとつだと思っています^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0