So-net無料ブログ作成
検索選択

Don't You (Forget About Me) [音楽]

このところは「人称代名詞」がタイトルに含まれている曲を繋いでいる「この1曲」シリーズですが、今回はSimple Mindsの1985年の大ヒット、「Don't You (Forget About Me)」です。アメリカでは85年2月にリリースされて、チャートの1位を獲得しましたが、本国イギリスでは85年4月のリリースで、7位までとなっています。英米両国の好みの違いってことなんでしょうか。

ただこの時期のSimple Mindsのアルバムは、イギリスでは軒並みチャートの1位を獲得していますが、アメリカでは85年の「Once Upon a Time」は10位と健闘したものの、あとはあまりぱっとしないセールスでした。やっぱり好みの違いかなー。「Don't You」という曲自体は、Simple Mindsのオリジナル・アルバムには収められてはおらず、当時の映画のサントラ盤に入っています。

面白いことに、この曲は当初Bryan FerryやBilly Idolもレコーディングしていたんだそうですが、結局はリリースに至らず、Simple Mindsのバージョンが全米1位になっています。曲の雰囲気はブライアンの声で聴いてみたかった気もしますけど、どうやら流出も無かったみたいで聴くことはできません^^;。ビリーのバージョンは、のちにカバーの形でアルバムに入ったようですが。

Simple Mindsは現在も活動を続けていて、数年ごとではありますがアルバムも出しています。さすがにアメリカのチャートをにぎわすことは無くなっていますが、本国のイギリスではアルバムがスマッシュヒットを続けていて、それなりの人気は保っているようですね。やはり自分の国って大事なんだと思います。アメリカではシングルがほぼ「一発」なんですけどね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0