So-net無料ブログ作成

探そう、ヘッドフォン^^ [ヘッドフォン]

季節は5月の末。ヘッドフォンが欲しいなっと^^。ゆったりとしていて、装着感が心地よく、それでいてきちんとした解像はある機種。もやもやぼわぁーんと「ゆったり」されても嫌なんですよ^^;。細部はそれなりには鳴っていて欲しい^^。でも、テンション(緊張感)の低いヤツ^^。テンションと言う言葉だと分かりにくいかも知れませんが。まぁ、装着感で左右されるかな。

一応、候補として上がっているのは、AKGかゼンハイザーの製品。定番過ぎてつまらん、とか言われてしまうかも知れないけど、店頭で聴いてみたりした感じからも、落ち着く先はだいたいこの辺かな、と^^。AKGだとK240Mk2かK530、密閉になりますがK171Mk2というところ。

ゼンハイザーだとHD555かHD515、新しいHD558かHD518にするかどうするか、と言う感じです。HD555と515とでは、方向は同じだけどけっこう違う(難しいね^^;)というのは、聴いたことがあるのでなんとなく分かっています。恐らく558と518も傾向は同じではないだろうか、と思っているところです。

デザイン面から見ると、好みもあるとは思いますが、AKGの方に肩入れしたくなります。ゼンハイザーは少しもっさりした感じがしてしまうんですよね^^;。まぁ、自分で装着してしまえば見えないんですが^^;。見た目だけでの話ですがK530は白いので、これがキーポイント。良くもあり、短所でもあるということです^^;。目立ちすぎ。

両メーカーの最大の違いは(音ではないのですが)プラグです。AKGは3.5mmのプラグに6.35mmのアダプタ付属。ゼンハイザーの場合は逆です。私としては、これは結構重要です。画像を見れば分かりますが、標準プラグに3.5mmアダプタを付けた場合には、アンプに差し込んだ時に外に出ている長さがかなり長くなってしまいます。
plugs.jpg

扱いにくそうだなぁ、という気分がありますね^^;。あと、どうしても細いプラグに飛び出しも大きいので、壊れやい(壊しやすい^^;)のではないだろうか、と。まぁ、壊したらアダプタを買い直せばいいだけなんですが^^;。まぁ、こうやっていろいろ考えている時が楽しいのですよ、と言うのは前にも書いたとおりです^^;。どっちのメーカーもいいよね、両方ともね^^;。いずれはどちらのメーカーも買ってしまいそうですが^^;。
タグ:HD555 HD515 K240Mk2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0