So-net無料ブログ作成

ヘッドフォンのこと [ヘッドフォン]

ath-ad5.jpg我が家では、もうずいぶんと前に買った、オーディオテクニカのATH-AD5というヘッドフォンを常用しています。買った当時には、ひとつ上級機種のATH-AD7が大変高く評価されていてたのですが、なんとなく妹分の方を購入しています(なんとなく、ではないのです、ホントは。えーと、ヘッドフォンは「弟」じゃなくて「妹分」のような気が)。

音楽って、眼前のステージなり部屋の片側の一辺にある楽器から響いてくるものだったんじゃないでしょうか。時代は変わって、エレクトリカルな音楽に主流が移っても、本来は人間の顔の向いている方から音波が寄せてくる、というのが本質なんじゃないかと思います。私もスピーカーで聴く方が、音楽らしい気がしています(なんとなく)。ところが。自宅で音楽を楽しむためにレコードが普及し、CDに移り変わってきましたが、住宅事情のこともあってヘッドフォンで聴くという機会も相当増えてますね。特に日本は人口密集という側面からも、そうなんじゃないでしょうか(と文化人類学的見解を述べておきます)。私も実は六割以上はヘッドフォンで聴いているのではないかと思います。

ここから本題(^^)。もともと自分用に買ったはずのATH-AD5ですが、この数年カミさんのDVDの視聴用にかなり使われてしまっているんです。「声が聴き取りきやすいし、音がいいし、着けていて耳や頭が痛くないし」とかのたまっておりまする。そりゃそうでしょ、その辺はとても重視して選んだし、気に入ってる点でもあるし。別にいいんですよ、ええ。でもね、ちょっと自分でMP3でも聴いて、という時に使うヘッドフォンが無いことが^^;。しょうがなく、その他にも手元にあるんで、テレビまたはゲーム用のヘッドフォンで聴いてしまったりします。少し寂しいわけですね、これって。

なので、昨年11月に意を決してSONYのMDR-Z600ってのを買ったわけです。ATH-AD5とは傾向とか構造とか少し違っている、それでいて装着感や聴感のいいものを、ということでネットで評判を眺めたり、大きなお店で試聴したりして決めました。これは大当たりでしたね。音がしっかりしていて、しかも装着感も悪くない。相当気に入っています。(この稿続く、予定)


SONY ステレオヘッドホン MDR-Z600

SONY ステレオヘッドホン MDR-Z600

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0